不正検知・ノウハウ

クレジットカードで不正注文をされないよう購入者ができる対策と、チャージバックの仕組みについて

クレジットカードを使った不正注文の被害額は2018年の時点で約235億円です。

この被害を少しでも減らすため、購入者(カード名義人)ができる対策にはどういったものがあるのでしょうか。

この記事では

  • クレジットカードで不正注文をされないよう購入者ができる対策
  • 不正注文の発覚時に行えるチャージバックの仕組み

を解説します。

クレジットカードで不正注文をされないよう購入者ができる対策

 

不正注文を防ぐために購入者ができる対策としては

  1. クレジットカード番号や暗証番号など情報の適切な管理
  2. 不正注文についての正しい情報の選択

という2点が挙げられます。

1.クレジットカード番号や暗証番号など情報の適切な管理

1つ目はクレジットカード番号や暗証番号といった情報の適切な管理です。

具体的には

  • クレジットカード番号や暗証番号をメモで残さない
  • 決済に必要な情報を第三者に伝えない
  • 誕生日や連番など推測されやすい暗証番号は使わない

といった対策が挙げられます。

カードそのものの盗難だけでなく、情報の漏洩にも注意が必要です。

仮に紛失や情報漏洩の懸念がある場合は、再発行などの手段を検討しましょう。

2.不正手口・発生時の対応を知っておく

2つ目は不正手口や不正発生時の対応を知っておくことです。

たとえば、「フィッシング」という不正手口をご存知でしょうか。金融機関やEC事業者等を装った偽のメールでサイトに誘導し、個人情報やクレジットカード情報を入力させるもので、非常に多くの被害が出ています。

フィッシング等で流出した情報を使い、第三者がクレジットカードの名義人になりすまして不正注文を行うわけです。

被害を防ぐにはまず情報を流出させないことが重要ですから、

  • メール本文に記載されたURLではなく、Webブラウザに公式サイトのURLを入力してアクセスする
  • インターネットバンキングへのログインやクレジットカード番号の入力画面がSSLという暗号技術を使われているか確認する
  • メールに電子署名が付いているか確認する
  • 電メールで通常と異なる手順を求められた場合は、ECサイト運営企業や公的機関・金融機関に確認を行う(その際は正規の電話番号に問い合わせる)

といった意識を持ち、正しい情報を確認し対応するよう注意しましょう。

 

そのほか、実際の店舗でカードの磁気データを読み取られたり、カード券面を撮影されたりといった形での流出もあります。

「スキミング」と呼ばれる手口ですが、決済時にクレジットカードから目を離さないよう注意しましょう。特に海外では、不審な加盟店でクレジットカードを利用しないことも大切です。

さらに、自分では流出に注意していても、ECサイト等が大量にカード情報を流出してしまう事件も相次いでいます。

毎月のカード利用明細には必ず目を通し、覚えのない利用がないか確認しましょう。

不正注文から購入者を守るチャージバックの仕組み

何らかの理由で不正注文があっても、購入者(カード名義人)を守る「チャージバック」という仕組みがあります。

チャージバックが申請された場合は、

  1. 購入者(カード名義人)がカード会社に異議申し立てを行う
  2. 加盟店舗とカード会社で「受入」もしくは「反証」のどちらで対応するかを審議する
  3. 不正注文と認められた場合は売上が取り消しされる
  4. 各クレジットカード毎に返金方法の通知が購入者に通知される

といった流れで取引の審議が行われます。

その結果チャージバックが認められた場合は売上が取り消されます。

 

購入者は被害を免れますが、このチャージバックで発生する損害は基本的に加盟店が負担します。

結局不正者が得をすることに変わりないため、やはり不正注文は未然に防ぐのが理想的です。

チャージバックに関してはこちらの記事でも詳しく解説しています。

購入者も対策をすることで不正注文のリスク回避を

今回は購入者ができる不正注文の対策をお伝えしました。

不正注文への対策は加盟店やクレジットカード会社だけではなく、購入者もできることです。

不正注文のリスクを減らし、より安全にクレジットカードを利用しましょう。

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