不正検知・ノウハウ

クレジットカードで不正注文をされないよう購入者ができる対策と、チャージバックの仕組みについて

クレジットカードを使った不正注文の被害額は2018年の時点で約235億円です。

この被害を少しでも減らすため、購入者(カード名義人)ができる対策にはどういったものがあるのでしょうか。

この記事では

  • クレジットカードで不正注文をされないよう購入者ができる対策
  • 不正注文の発覚時に行えるチャージバックの仕組み

を解説します。

クレジットカードで不正注文をされないよう購入者ができる対策

 

不正注文を防ぐために購入者ができる対策としては

  1. クレジットカード番号や暗証番号など情報の適切な管理
  2. 不正注文についての正しい情報の選択

という2点が挙げられます。

1.クレジットカード番号や暗証番号など情報の適切な管理

1つ目はクレジットカード番号や暗証番号といった情報の適切な管理です。

具体的には

  • クレジットカード番号や暗証番号をメモで残さない
  • 決済に必要な情報を第三者に伝えない
  • 誕生日や連番など推測されやすい暗証番号は使わない

といった対策が挙げられます。

カードそのものの盗難だけでなく、情報の漏洩にも注意が必要です。

仮に紛失や情報漏洩の懸念がある場合は、再発行などの手段を検討しましょう。

2.不正手口・発生時の対応を知っておく

2つ目は不正手口や不正発生時の対応を知っておくことです。

たとえば、「フィッシング」という不正手口をご存知でしょうか。金融機関やEC事業者等を装った偽のメールでサイトに誘導し、個人情報やクレジットカード情報を入力させるもので、非常に多くの被害が出ています。

フィッシング等で流出した情報を使い、第三者がクレジットカードの名義人になりすまして不正注文を行うわけです。

被害を防ぐにはまず情報を流出させないことが重要ですから、

  • メール本文に記載されたURLではなく、Webブラウザに公式サイトのURLを入力してアクセスする
  • インターネットバンキングへのログインやクレジットカード番号の入力画面がSSLという暗号技術を使われているか確認する
  • メールに電子署名が付いているか確認する
  • 電メールで通常と異なる手順を求められた場合は、ECサイト運営企業や公的機関・金融機関に確認を行う(その際は正規の電話番号に問い合わせる)

といった意識を持ち、正しい情報を確認し対応するよう注意しましょう。

 

そのほか、実際の店舗でカードの磁気データを読み取られたり、カード券面を撮影されたりといった形での流出もあります。

「スキミング」と呼ばれる手口ですが、決済時にクレジットカードから目を離さないよう注意しましょう。特に海外では、不審な加盟店でクレジットカードを利用しないことも大切です。

さらに、自分では流出に注意していても、ECサイト等が大量にカード情報を流出してしまう事件も相次いでいます。

毎月のカード利用明細には必ず目を通し、覚えのない利用がないか確認しましょう。

不正注文から購入者を守るチャージバックの仕組み

何らかの理由で不正注文があっても、購入者(カード名義人)を守る「チャージバック」という仕組みがあります。

チャージバックが申請された場合は、

  1. 購入者(カード名義人)がカード会社に異議申し立てを行う
  2. 加盟店舗とカード会社で「受入」もしくは「反証」のどちらで対応するかを審議する
  3. 不正注文と認められた場合は売上が取り消しされる
  4. 各クレジットカード毎に返金方法の通知が購入者に通知される

といった流れで取引の審議が行われます。

その結果チャージバックが認められた場合は売上が取り消されます。

 

購入者は被害を免れますが、このチャージバックで発生する損害は基本的に加盟店が負担します。

結局不正者が得をすることに変わりないため、やはり不正注文は未然に防ぐのが理想的です。

チャージバックに関してはこちらの記事でも詳しく解説しています。

購入者も対策をすることで不正注文のリスク回避を

今回は購入者ができる不正注文の対策をお伝えしました。

不正注文への対策は加盟店やクレジットカード会社だけではなく、購入者もできることです。

不正注文のリスクを減らし、より安全にクレジットカードを利用しましょう。

ピックアップ記事

  1. 二要素認証とは?二段階認証との違いや活用事例、3つの要素を解説!
  2. テレワーク時代における効果的なセキュリティ対策について
  3. ECサイトはセキュリティ対策が必須!導入時の重要なポイント5つを解説
  4. 不正検知システムとは?「クレジットカード等の決済前に危険性判断する」仕組みや導入…
  5. キャッシュレスとは?増加で起こる消費者・事業者の変化を解説

関連記事

  1. 不正検知・ノウハウ

    転売問題の現状は?様々な転売対策を事例と共に解説

    アーティストのチケットや高額ブランド商品の転売問題。メディアでも取…

  2. 不正検知・ノウハウ

    【保存版】企業ができるサイバー攻撃への対策

    外部からのサイバー攻撃に耐える準備はできていますか?年々、サイ…

  3. 不正検知・ノウハウ

    クレジットカード決済の不正検知対策を行うための体制構築・オペレーションを解説

    ECサイトにおける不正検知対策の体制構築・オペレーションを検討する場合…

  4. 不正検知・ノウハウ

    ECサイトにおける不正対策のコスト算出。不正対策により発生するコストとは

    不正対策により発生するコストとは、どういったものがあるのでしょうか。…

おすすめ記事

  1. ECサイトでの情報漏洩対策とは?どんなセキュリティ強化をする…
  2. 事業者が不正なチャージバックを防ぐ対策3つ!不正注文を防いだ…
  3. 個人情報漏洩時の3つの罰則規定を詳しく解説|企業の漏洩リスク…
  4. 通販サイトが攻撃を受ける原因とリスク!4つのセキュリティ対策…
  5. ECサイトはセキュリティ対策が必須!導入時の重要なポイント5…
漫画3匹の子豚でわかるどこよりもわかりやすいWebセキュリティ入門

お役立ち資料

2020年最新調査データ無料DL オンラインサービスの最新不正傾向と対策を!約20,000サイトの独自データから分析
  1. ニュース・業界動向

    インバウンドの増加に伴い需要が高まるキャッシュレス化
  2. 不正検知・ノウハウ

    不正検知サービスの市場規模は拡大傾向。推移の理由や動向を解説
  3. 不正アクセス

    漫画でわかるどこよりもわかりやすいWebセキュリティ入門セミナー ~不正検知サー…
  4. ニュース・業界動向

    東京商工リサーチが2020年の「上場企業の個人情報漏えい・紛失事故」調査結果を発…
  5. 不正検知・ノウハウ

    【購入者向け】受取拒否や身に覚えのない荷物への対応について
PAGE TOP