かっこ株式会社 - Cacco Inc.Presents
ECオンラインカンファレンス2024

「未来のゲームチェンジャーに」
ECの未来を共に考え、変えていく。
~EC業界の攻めと守りの最先端を知る~

10.17 THU 10:30-17:10

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ECのリーディングカンパニー大集結!
総勢13社が1日を通してECの魅力を全力でお伝えします!

オンラインショッピング利用者の需要が急増しており、ECの市場は右肩上がりに拡大中です。
しかし、ECの市場拡大の隙を狙う不正者がいるのも実情で、特にクレジットカードの不正利用は社会問題になっています。
かっこ株式会社は、データサイエンスによる売上分析/業務効率化の支援と、ECの不正注文検知サービス(国内導入実績No.1)を開発・提供しており、ECの売上向上・不正撲滅に尽力しています。
今回の「Cacco Presents ECオンラインカンファレンス2024」では、豪華スペシャルゲストをお呼びして、ECの魅力・売上を増やす方法・不正対策についてなどあらゆる角度からお話しいただきます。
「未来のゲームチェンジャー」となる企業や人々に学びの機会となりましたら幸いです。

【こんな方におすすめ】
✔ ECをこれから始めたいと思っている方
✔ ECを既に運営中でもっと売上を伸ばしたいと思っている方
✔ 業界のTOPを牽引するブランドの戦略を知りたい方
✔ リピーター・ファン(リピート率)を増やす方法を知りたい方
✔ 安全なEC運営を長く続けられる方法を知りたい方

SPECIAL GUESTS

アーバンリサーチ・メルカリ・LINEヤフー

TIME TABLE

OPENING

10:30-10:35

TRACK 1

10:35-11:05

自社ECサイト成功ガイド~集客数・購入率をUPさせ、月商1,000万円まで拡大する方法~

独学でECサイトを作ってみたものの、なかなか売上が伸びずに悩んでいる。数年前に作ったECサイトをそのまま運用しており、売上アップの機会を逃している。そんな方が多くいらっしゃいます。そこで今回は20,000件超のECサイト支援実績を持つ株式会社これからより、「自社ECサイト成功ガイド」として、ECサイトの売上アップに重要な“集客術”“購入率アップ”の二軸で現代のEC市場で成功するためのポイントを解説します。

株式会社これから
マーケティング統括
志岐 大地

マーケティング統括 志岐 大地

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2015年、株式会社これからに入社。 入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。

TRACK 2

11:10-11:40

対談

創業120年の節目 よーじやが考えるECのミライと挑戦

「あぶらとり紙のよーじや」として有名な京都ブランドの「よーじや」は「脱観光依存」を掲げ、カフェや蕎麦専門店などの飲食業にもチャレンジしています。また、EC事業では肌ケアブランドとして「futureshop omni-channel」を活用したオムニチャネル戦略を展開しています。1904年創業であり、120年の節目によーじやが考えるECのミライと挑戦についてお話しします。

株式会社フューチャーショップ
取締役 セールス・マーケティング部統括マネージャー
安原 貴之

取締役 セールス・マーケティング部統括マネージャー 安原 貴之

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受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとして大手通信会社や自動車会社のシステム開発に従事。2004年にオフショア開発のため上海に6年間駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託。2010年に帰国後、2011年に(株)フューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。現在はfutureshopのマーケティングとセールス部署の責任者として、各種セミナーに登壇。

よーじやグループ
ゼネラルマネージャー
藤村 泰史

ゼネラルマネージャー 藤村 泰史

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2010年に株式会社よーじやに通信販売担当として入社。2021年には新部署でシステムの管理だけではなく、SNSの運営を通して新たな顧客開拓を担当。現在は社内外ECサイトの管理や社内ツールの検討・導入、倉庫関連など各部署のバックアップを担当。

SPECIAL TRACK 1

11:40-12:10

ここでしか聞けない!ファンを増やし続ける『アーバンリサーチ』のデジタル戦略とECの魅力

株式会社アーバンリサーチ×かっこ株式会社スペシャル対談

スペシャルゲストにアパレル業界を牽引するアーバンリサーチの辻本様をお呼びし、かっこ株式会社取締役の成田と対談を行います。アーバンリサーチにおけるデジタル戦略の成功・失敗体験をお話しいただきながら、データ分析の必要性やECの魅力をお伝えします。業界TOP企業のデジタル戦略を聞けるのはとても希少なのでぜひご視聴ください!

株式会社アーバンリサーチ
デジタル事業部 CRM課兼販売部 関西・中部販売課 ジュニアマネージャー
辻本 伸也

※諸事情により登壇者が変更となりました

デジタル事業部 CRM課兼販売部 関西・中部販売課 ジュニアマネージャー 辻本 伸也

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2003年入社。大阪府寝屋川市出身。
URBAN RESEARCH DOORS茶屋町店のオープニングスタッフとして入社後、営業中心に店舗責任者・スーパーバイザー・営業マネージャーとして歴任後、2024年よりデジタル事業部CRM課を兼務。
店舗中心だったため、デジタルは勉強中。

かっこ株式会社
取締役
成田 武雄

取締役 成田 武雄

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音楽・映像業界と流通・IT・マーケティングのドメインでサービス企画・開発営業に従事したのち、かっこに入社。
データサイエンス部門を立ち上げ、現在は同部門と不正注文検知サービスであるO-PLUX事業、エンジニア部門を取締役として管掌。
顧客の利益を追求する「攻め」と、未回収取引を対策する「守り」の双方にデータサイエンスの技術を活用することで、あらゆる人がカジュアルにその恩恵を受けられるような「データサイエンスの民主化」を理想として掲げている。

TRACK 3

12:15-12:45

顧客を「ファン化」させる戦略!E-Grantが実現する最先端総合CRMソリューションとは?

ECの売上を向上させるためには「CRM」が必要不可欠です。ただし成果を創出するための戦略をもってCRMを構築できている企業はそう多くはありません。本セミナーではE-Grantが提供する最先端の総合CRMソリューションを通じて、顧客を「ファン化」させるための具体的な戦略を紹介します。CRMの基礎から最新のトレンド、そして実際の成功事例まですぐにでも実践に生かせる内容となっております。

株式会社E-Grant
マーケティング部 部長 CRM事業本部 CRMプロダクト事業部 部長
榎 佳祐

マーケティング部 部長 CRM事業本部 CRMプロダクト事業部 部長 榎 佳祐

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2010年より国内大手プラットフォームで500社以上のコンサルタントを行い、その後日系企業の中国国内・越境ECのEC支援会社で日系企業の中国マーケティング支援に従事。
現在はCRM支援ツール「うちでのこづち」を運営するE-Grantでツールだけでなく、全体のマーケティング戦略の立案実行を行っている。
越境・モール・自社と、ECにおける様々な業態での支援を行ってきた経験を武器に、様々な課題を持っているクライアントの相談役にも携わる。

TRACK 4

12:50-13:20

【ECの未来予測】20年間で急加速したEC業界の未来とは?「SaaS型」「拡張性と最新性の両立」
~ebisumartのこれまでの取り組みとEC業界発展に向けたこれからの視点~

ECサイト構築実績が750サイトを超える「ebisumart」では、他社サービスに先駆けて「SaaS型」「拡張性と最新性の両立」という特長を実現し、多くのお客様のECビジネスを支援してきた実績がございます。本講演では、これまでの振り返りとして、当社CTO(最高技術責任者)からどのように先進的な特長を実現してきたかをご紹介します。さらに当社が考える「データ利活用によって実現されるECの未来」として、購買データ・商品データなどの統合による小売業界の今後の展望をお話しします。

株式会社インターファクトリー
研究開発部 CTO 執行役員 部長
水野 謙

研究開発部 CTO 執行役員 部長 水野 謙

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2006年に日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。東京基礎研究所にて、Javaプログラムの高速化や、仕様書の品質検証に関する研究に従事。
2013年インターファクトリーに入社し、ebisumart ecosystem事業の基盤システム開発に従事。
2016年より同社CTOに就任。
研究開発部部長を兼務し、新サービス構築に伴うアーキテクチャー設計や、データ分析技術のサーベイを担当。

SPECIAL TRACK 2

13:25-14:10

メルカリ×LINEヤフー×かっこの3社で対談!クレジットカードの不正利用対策はなぜ必要?

株式会社メルカリ×LINEヤフー株式会社×かっこ株式会社スペシャル対談

クレジットカードの不正利用は昨年、過去最高の540億円を超えました。スペシャルゲストにメルカリ様・LINEヤフー様をお呼びし、かっこ株式会社とクレジットカード不正利用の最新の状況・手口・対策方法について解説します。EMV3Dセキュア導入必須化の中で、ECに求められる不正対策とは何なのか、日頃から不正対策に従事している3名が熱く語り合います!

株式会社メルカリ
JR TnS Product Director 不正対策部門開発責任者
田中 啓介

JR TnS Product Manager of Manager 不正対策部門開発責任者 田中 啓介

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2020年メルペイにProductManagerとして入社
メルペイ・メルカリの既存サービス、新規サービスに関する不正監視施策やフィッシング不正対策(FIDO)、クレカ不正対策(3DS導入)などに従事。
メルカリグループの不正対策部門のDirectorとして従事

LINEヤフー株式会社
コマースインフラ本部 安全対策部 部長
藤田 智子

コマースカンパニー コマースインフラ本部 安全対策部 藤田 智子

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2001年にヤフー株式会社に入社し、Yahoo!ウォレットなどの決済系サービスの開発を担当。2017年からはYahoo!ショッピングやYahoo!オークションの不正対策に従事し、完全内製の不正検知システムを導入して不正決済削減の成果を上げた。近年は、機械学習モデルやEMV3Dセキュアを活用した不正対策に取り組んでいる。

かっこ株式会社
O-PLUX事業部 事業部長
小野瀬 まい

O-PLUX事業部 事業部長 小野瀬まい

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不正検知サービス「O-PLUX」のセールス&マーケティング部門にて戦略立案や、新規加盟店開拓に従事。クライアントの規模や商材に関わらず多数のECサイトで不正注文削減の実績を上げ不正削減・撲滅に取り組んでいる。

TRACK 5

14:15-14:45

D2C/定期通販でおさえるべきマーケティング戦略
~ファンを生み出すCRM施策とは~

新規顧客獲得のために広告予算を投下しても、売上げが伸びず、悩んでいませんか?通販事業の売上げが伸びない原因は、実は別のところにあるのかもしれません。本セッションでは、細やかなマーケティング施策を圧倒的スピードで実行する方法を、事例を交えて解説します。

株式会社ネットショップ支援室
インダストリービジネス事業部 エバンジェリストソリューション部 パートナーセールス担当
山本 航

インダストリービジネス事業部 エバンジェリストソリューション部 パートナーセールス担当 山本 航

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2022年にネットショップ支援室に入社。入社当初はBtoCとBtoBの領域でカスタマーサクセスとしてクライアントと一番近い立場で運営支援に従事。
フロントからバックの業務まで提案・サポートできる知識を活かし、2023年からはD2Cリピートカート『楽楽リピ―ト』の営業として事業者の課題解決に注力した。
現在ではアライアンス担当としても従事をはじめ、現場目線、運用者目線、代理店目線と広い視野を持ったソリューション提案を行っている。

TRACK 6

14:50-15:20

【生成AI×チャットボット】攻めと守りの両面から顧客エンゲージメントを強化!新たなアプローチ方法とは

顧客エンゲージメントの強化は、現代ビジネスの成長に必要不可欠です。新たな施策として、「生成AI」と「チャットボット」を活用し、攻めと守りの両面から顧客との関係を深め、満足度とロイヤリティを向上させる戦略を事例を交えて解説します。

株式会社wevnal
BX事業部 BOTCHAN AI事業責任者
森川 智貴

BX事業部 BOTCHAN AI事業責任者 森川 智貴

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1992年11月3日生まれ。
慶應義塾大学卒業後医療ITコンサルティング会社へ新卒入社。
2018年8月wevnal中途社員として、BOTCHAN立ち上げメンバーとしてジョイン。
現在は、BOTCHAN AI 事業責任者として奮闘中。
AI論文解説に特化したメディア「AI-SCHOLAR」を立ち上げ、日本一のAI専門メディアへ。

TRACK 7

15:25-15:55

売上向上のカギはここにあり!決済サービスとセキュリティの最新トレンドとベストプラクティス

SBペイメントサービスのセッションでは、最新の決済サービスとセキュリティに関するトレンドを紹介し、売上向上につながるポイントを解説します。多様化する決済手段の活用方法や、2025年3月末までに対策が求められるEMV 3-Dセキュア含めた不正対策など、EC市場で勝つための施策をお伝えします。 さらに、最新の市場調査データを交えて、今後のEC戦略立案に役立つセッションと致します。

SBペイメントサービス株式会社
第二営業本部 営業1部1課 課長
柴野 覚

第二営業本部 営業1部1課 課長 柴野 覚

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Eコマース周辺の販売パートナーさまとの販路拡大をミッションにしたパートナーアライアンス担当として現在活動中。
EC事業者への決済ソリューションの提供や決済面での売上拡大ノウハウを提供し、事業拡大をご支援いたします。

TRACK 8

16:00-16:30

費用対効果(ROAS)を“100%確実”に上げる新規獲得とアップセル率改善の具体的な手法

ネット広告において、2,600回を超える【A/Bテスト】を行ってきた中で導き出した、レスポンス率や費用対効果(ROAS)が劇的に上がった【A/Bテスト】の結果を大公開します!仮説ベースではなく、全て『事実ベース』で再現性のあるノウハウをお話しいたします。

株式会社売れるネット広告社
クラウドサービス部 ネクストリーダー
山崎 日向子

山崎 日向子

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売れるネット広告社に入社後は主にインサイドセールスとして活動。
現在はコンサルタントとして、大手企業からスタートアップ企業と幅広い企業様のコンサルティングを行っている。
主に化粧品・健康食品といったD2C(ネット通販)事業主の課題解決に日々向き合う。

TRACK 9

16:35-17:05

『キャンペーン施策』は本当に効果が出ているの?利益を上げられるデータサイエンスを用いた効果検証

かっこ株式会社のデータサイエンスでは、大手企業を含めこれまでに30社以上の課題解決をサポートしています。今回のカンファレンスでは、過去に実施した『キャンペーン施策』のROIの評価、その施策内容の振り返りと改善をデータサイエンスを用いて行う方法を解説します。本セッションを通じて、適切な『キャンペーン施策』の評価とPDCAサイクルの行い方を知ることができます。

かっこ株式会社
データサイエンス事業部 データサイエンティスト
高田 拓弥

データサイエンス事業部 データサイエンティスト 高田 拓弥

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かっこのデータサイエンティストとして、デジタルマーケティングの案件でデータ分析担当として、KPI設計・施策の効果検証を行い、コンテンツの選定・顧客体験向上を支援。
また、ECサイトの不正取引を検知するサービス「O-PLUX」のカスタマーサクセス部門で、データ分析を担当。

OUTLINE

  • 名称 Cacco Presents ECオンラインカンファレンス2024
  • 開催日時 2024年10月17日(木)10:30~17:10 ※途中参加・退出可能
  • 開催方法 Zoomによるオンライン配信(お申し込み後に視聴リンクをメールで通知)
  • 参加条件 無料・事前申込制
  • お申込み上限 3000名
  • 主催者 かっこ株式会社
  • 問い合わせ先 Cacco Presents ECオンラインカンファレンス2024 事務局
    Email:opx_marketing@cacco.co.jp

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