導入実績No.1の「O-PLUX」で、クレジットマスターと不正注文の対策を万全に

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株式会社バスクリン様

株式会社バスクリン様

1893(明治26)年の「津村順天堂(現 株式会社ツムラ)」の創業を起源とし、医薬部外品(入浴剤・育毛剤他)、化粧品、雑貨品等の製造販売事業を展開する株式会社バスクリン。 2022年11月より、同社の定番商品や通販限定のヘアケア・セルフケアシリーズなどを取り扱う「バスクリン公式通販ショップ」にて、不正検知サービス「O-PLUX」をご利用いただいています。 今回は、「O-PLUX」を導入された経緯やご利用状況について、取締役マーケティング本部長の小沢聡様にお話をうかがいました。

2021年、クレジットマスター攻撃を受ける

入浴剤といえばまず「バスクリン」が思い浮かびます。

ありがとうございます。入浴剤「バスクリン」は1930年からの発売ですので、まもなく100年になります。
弊社ではこれまで、ドラッグストアやスーパーマーケットといった小売店様を通じて、約5000万世帯のお客様を対象にビジネスを展開してきました。現在は、こうした小売店チャネルと通信販売の二軸での展開に移行しています。通信販売事業は2008年に立ち上げており、お客様一人ひとりと向き合いながら、弊社の商品への理解を深めていただき、お客様のニーズに合わせてお使いいただくOne to Oneマーケティングを目的に推進しています。

bathclin 小沢様

長年のご愛用者様も多そうです。
そうですね。長くご愛用いただいているお客様が多数いらっしゃいます。また育毛剤のようにお客様のお悩みに対応する商材も取り扱っているため、中高年層のお客様からの信頼も厚い企業といえますね。通販ショップのご利用状況を見ても、40~50代のお客様がコアな層となっています。
比較的高い年齢層からのご利用が多いとのことですが、決済方法はどのような傾向でしょうか。

通信販売事業の開始当初は、宅配業者による代引き決済がメインでした。現在も代引き決済をご利用いただいているお客様は多くいらっしゃいますが、時代の流れに合わせてクレジットカード決済への移行も徐々にすすんでいます。現時点でクレジットカード決済の割合は全体の約4割となっており、今後もこの比率は変化していくと考えています。




バスクリン公式通販ショップ
https://shop.bathclin.jp/

「O-PLUX」のご導入は2022年11月でしたが、きっかけとして、クレジットカードの有効性をシステム的に試す、いわゆるクレジットマスター(※以降、クレマス)攻撃があったとうかがいました。
はい。結果的にはこの攻撃で、30万件もの不審な注文が発生しました。当時は注文情報をアナログで管理していたため、早い段階で異変に気付くことができました。被害を未然に防ぐことはできましたが、あの時はぞっとしました。
クレマス攻撃は最近になって多くの企業で問題になっていますが、御社のケースは比較的早い時期だった印象です。
早い時期にリスクの恐ろしさを実感できたことで、流行が本格化する前に対策を講じることができました。

導入実績No.1の不正検知サービス「O-PLUX」を導入、クレマスと不正注文の対策を万全に

「O-PLUX」はどのようにお知りになったのでしょう。
ECシステムの会社様や決済代行会社様から情報を集め、不正検知サービスの検討をすすめていきました。私たち自身手探りでさまざまな課題に対応していく部分もあり、基幹システムとの相性や各所でのトラブル発生のリスクも考慮して、最終的にはシェアトップとうかがった「O-PLUX」に行き着いたという次第です。
お選びいただきありがとうございます。「O-PLUX」はさまざまなECカートシステムなどと標準連携していますが、最終的にはチャットボットサービス「BOTCHAN」とのAPI連携でご導入いただきました。
クレマス攻撃への対策を重視していたため、クレジットカードの与信照会前に審査ができるチャットボットとの連携を選びました。「O-PLUX」は多くのシステムと標準連携しているので、弊社にとって最適な方法を多方面から検討することができ、大変助かりました。

bathclin「O-PLUX」の審査:複数の要素でリアルタイムに解析

現在のところクレマス攻撃もなく、安定した運用ができていますね。
そうですね、「何も問題が起きていない」ということが一番ありがたいことです。 さらに関連して、今回のチャットボットの導入によって新規のご注文数も約10%増加しました。「O-PLUX」がチャットボットと標準連携していたことは、不正対策だけでなく、他の面でも良い結果がついてきました。
お役に立てているようで安心いたしました。もしご要望などございましたらお聞かせください。
不正対策は終わりのない「イタチごっこ」だという印象です。日々セキュリティに関するニュースが報じられている状況からも、その実感は強まっています。刻一刻と変化する脅威のなか、セキュリティの強化は重要課題ですので、かっこ様にはこれからもご協力いただけるとありがたいですね。
ECを取り巻く環境も変化し続けますので、私たちとしても、皆様と情報交換をしながらしっかりと対策を講じていければと思います。
よろしくお願いします。話は少し変わりますが、弊社は「自然との共生」を原点として、森林の再生や温泉地の支援など、自然がもたらす恵みを守る活動も行っています。活動の一環として全国各地を訪れるなかで、過疎化がすすみ、買い物環境が減少している現実を目の当たりにしてきました。
こうした状況からも、ECの拡大はさらに加速していくと実感しています。ECに不慣れなお客様にもわかりやすく、安心・安全な通販ショップの環境構築は、今後も弊社で取り組んでいくべき重要な課題と認識しています。裾野が広がるにつれてまた新たなリスクも出てくることと思いますが、引き続きしっかりと対応していきたいと考えています。

株式会社バスクリン https://www.bathclin.co.jp/

2025年4月24日取材 
※内容は取材時のものです。

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