「お客様のスポーツライフをもっと豊かに」を掲げ事業を展開する株式会社ダンロップスポーツマーケティング。2022年4月より、同社で運営する「ダンロップスポーツ公式オンラインストア」にて不正検知サービス「O-PLUX」をご利用いただいています。今回は、導入の経緯やご利用状況について、デジタル推進部課長の小磯里美様、同部 守屋美穂様、吉村恵美様にお話をうかがいました。
ショッピングモール出店中に不正注文が発生。公式オンラインストアのオープンを機に「O-PLUX」と3Dセキュアを導入
-
「ダンロップスポーツ公式オンラインストア」はいつごろのオープンでしょう。
-
2022年5月に、ゴルフとテニス用品の国内販売を手がけるオンラインストアとしてオープンしました。
ご利用者層は50代~60代が最も多く、最近は40代の方も増えてきています。
お支払い方法の種類としては、クレジットカード払い、商品代金引換払い、コンビニ前払い、ATM銀行決済、d払い、楽天ペイ、Amazon Payをご用意しています。一番利用されている決済方法はクレジットカード決済で、次にAmazon Payが続きますね。
ダンロップスポーツ公式オンラインストア
https://d-sports-online.dunlop.co.jp/
-
2022年4月に不正検知システム「O-PLUX」が稼働していますが、公式オンラインショップのオープン前です。
-
はい。実は、公式オンラインショップをオープンする前に複数のショッピングモールに出店していたのですが、モール側から「不正なので出荷を止めてください」や「不正の可能性があります」という連絡を多くいただいていました。
こういった経験からも学んでいましたし、公式オンラインショップオープンにあたってはセキュリティ体制をしっかり整える方針となりました。そのため万全を期して、「O-PLUX」だけでなくクレジットカードの本人認証サービス・3Dセキュアも同時に採用しました。
-
満を持してのオープンだったのですね。「O-PLUX」はどのようにお知りになったのでしょうか。
-
IT関係の展示会に足を運んだ際に知りました。他社サービスとも比較しましたが、検知条件など多くの情報を持っていることから「O-PLUX」に決定しました。
3Dセキュアですり抜けた不正注文は「O-PLUX」がすくいあげて未然に阻止。サービスの併用で盤石な不正対策!
-
ご評価いただきありがとうございます。導入の状況もスムーズだったように記憶しています。
-
弊社で利用しているECシステムと「O-PLUX」がAPIで標準連携しているので、スピードだけでなくコストの面でもとてもスムーズな導入でした。
(手前から)守屋様、小磯様、吉村様
-
公式オンラインショップはどのような体制で運営されていますか。
-
「O-PLUX」の自動審査でREVIEW判定がある場合、その取引を優先的に目視チェックしています。注文数が増えているなか、「O-PLUX」が注文を瞬時に判定してどういった点を確認すべきかも示してくれるので、とても助かっています。
-
不正注文の状況はいかがでしょう。
-
特に今年のゴールデンウィークは怪しいなと思う高額の注文が普段より多くあり、決済代行会社に属性確認をして出荷を止めたものが複数件発生しました。これについてはすべて「O-PLUX」がREVIEWと判定していたので、迅速に対応することができました。
それ以降は落ち着いていることから、しっかりと不正注文を防げている状況なのだと安心しています。
-
安定して運用されているとのことでよかったです。
ところで、「O-PLUX」では不正注文のトレンドにあわせて常にアップデートをしています。直近では、クレジットカード名義人情報で怪しい点がないかチェックできる機能を追加しました。
-
それはぜひ利用したい機能ですね。判断に迷う時もありますが、不正の傾向も日々変化していくと思いますので、情報は多くあるととてもありがたいです。
O-PLUXの機能
-
それでは最後にひとことよろしいでしょうか。
-
引き続き「O-PLUX」と3Dセキュアでしっかりと不正対策をすることで、安心安全なオンラインショップ環境を整備していきます。そしてこれからも、スポーツを楽しむ方からアスリートまで幅広くお客様のニーズに応えるべく、ひとりでも多くのお客様の”笑顔”に寄り添うことを大切にしていきたい、そのように考えています。
-
本日はありがとうございました。