業界をリードする「ぴあ」が取組む不正対策とは
チケット購入におけるお客様の利便性はそのままに。
不正対策導入の決め手は、手厚いサポートとスピーディーな対応でした。

不正検知サービス
ぴあ株式会社様【導入きっかけ編】

ぴあ株式会社様【導入きっかけ編】

音楽、演劇、スポーツなど年間約 16 万公演、7,000万枚のチケット販売を行うぴあ。
お客様の利便性を高めるため様々な取り組みや、安心安全な環境を心がけています。
今回は、ぴあ株式会社Webセールス推進部の中村明博様に不正ログイン対策の導入背景や現状などお話をお伺いしました。
※導入実績編も取材済みです。ページ下部からご覧いただけます。

転売対策=不正ログイン対策強化のソリューションとして最適なものを

以前から不正転売には課題意識があり、チケット販売の際には本人確認をされていたそうですが、今回不正ログイン検知サービス「O-MOTION」を検討されるきっかけなどありましたら、お聞かせください。
2019年6月14日施行の『チケット不正転売禁止法』の前から会社として不正登録や不正転売への課題意識があり2017年から会員新規登録・チケット購入時の際には本人確認のための電話番号認証を取り入れています。
さらに、社内では日々目視でのチェックやプログラムを組み対策も行っていました。チケット販売の特徴でもありますが、販売開始時にアクセスが大量に集中するためお客様の利便性を損なわずに、第三者からのなりすましログインを見分けることに限界を感じていました。そんななかより良いソリューションがないかと探していたときに「O-MOTION」をみつけました。

ぴあぴあ https://t.pia.jp/

導入の決め手は手厚いサポートとスピーディーな対応、自分たちがやりたかったことが実現できたこと

ぴあ株式会社Webセールス推進部 中村明博様

比較検討の際には、他のサービスとも比較されたとの事でしたが、どのように検討を進められたのでしょうか。
何社かソリューションを比較検討しました。なかでも「O-MOTION」はトライアルを行い、期待通りの効果と自分たちがやりたかったことができました。さらに、色々な要望に対する手厚いサポートとスピーディーに対応してもらったこと、機械的なログインやアクセスをきちんと検知できたことが導入の決め手になりました。また、検討するにあたり弊社のサイトに最適化できるよう、検知結果が白または黒の場合はよいが、グレーの場合にどう対応するかも含め考えていたため、2カ月ほどかけてじっくり検討しました。

お客様の利便性を考慮し、入念に準備。

検討期間は2カ月程度とのことでしたが、導入期間はどのくらいかかったのでしょうか。
セキュリティ対策を進めるうえで、重要視していたのはお客様の利便性でした。不正検知だけではなく、検知後のサイト上での画面遷移等、影響の出る部分に関しても合わせて開発をしたためトータルでは約5カ月かかり、不正検知のみだと約2カ月かかりました。

不正アクセス検知サービス「O-MOTION」検知イメージ

運用作業もゼロに。

稼働から3カ月ではありますが、実際に使ってみて実感できる効果などあればお聞かせてください。
一番の効果は現時点で不正ログインが確認されていない、ということです。また以前は2名体制で自社の仕組みと手動で不正ログイン対策を行っていましたが、今はその作業はゼロになっており、効果を感じています。また検知結果がグレーだった時には、電話番号認証によって本人確認をお客様ご自身に行っていただくことで、正常なログインをブロックしてしまうこともなく運用面でも自動化されています。
さいごにO-MOTIONへのご要望や貴社の今後の展開などお聞かせください。
セキュリティ対策に終わりはないので、業界での最新情報をソリューションにもアップデートしていただき、状況にあわせてソリューション自体が進化していってもらえたらと思っています。

また弊社としては、お客様の利便性を高める取り組みを今後も続けていきたいと思っており、現在は「Cloak(クローク)」サイトをご用意しています。Cloakでは、同行者の方の名前を登録することができ、事前に同行者の方がご自身でチケットを発行できる「分配」サービスや、公演に行けなくなってしまった場合に、希望される方に定価で販売できる「リセール」サービスを行っております。また、チケット不正転売禁止法にも対応できるよう、12月には機能をさらに強化しました。安全性を確保した上で、流通の部分も拡大し、より便利にご利用いただけるサービスを提供していければと思っています。
不正対策においてもですが、お客様への利便性を大切にされていることが、よく伝わりました。
本日は、どうもありがとうございました。

「Cloak」ぴあでご購入したチケットを引き取り・分配・リセールできるサービス
「Cloak」 https://cloak.pia.jp/

ぴあ株式会社【導入実績編】https://frauddetection.cacco.co.jp/o-motion/case_studies/t-pia-after-introduction/

チケットぴあ https://pia.jp/t/

2019年12月6日取材 
※内容は取材時のものです。

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