「メールアドレスの有効性をチェックする方法は?」
「どうしてメールアドレスをチェックした方がいいの?」
など、メールアドレスを取得するサイトを運営している事業者や、登録する側のなかにメールアドレスの確認や扱い方に疑問を抱いている方はいませんか?
メールアドレスの存在や有効性をチェックすることは、ビジネスにおいて重要な役割を果たします。
なぜなら、不正と呼ばれるメールアドレスを登録されると、顧客との重要なコミュニケーションを妨げるだけではなく、メール配信能力の低下や不正注文が発生するリスクがあるからです。
この記事では、
- 登録されたメールアドレスの有効性をチェックすべき理由6つ
- 登録されたメールアドレスのチェック方法
- 【事業者・登録者必見】不正と判断されるアドレス6つ
などを解説していきます。
事業者だけではなく、メールアドレス登録者が知っておくべきこともお伝えしていきますので、必ず最後までお読みください。
目次
登録されたメールアドレスの有効性をチェックすべき理由6つ
まず最初に、ECサイトで登録されたメールアドレスの有効性をチェックしないといけない理由を6つお伝えします。
最悪の場合、サイト運営において重大な損失を招く恐れもありますので、ここでメールアドレスの有効性をチェックする必要性を確認しておきましょう。
- 【理由1】連絡手段を確保するため
- 【理由2】正規登録者の入力ミスによる問い合わせやトラブルを防ぐため
- 【理由3】メールマガジンを確実に届けるため
- 【理由4】マーケティングにおいて正確な分析を行うため
- 【理由5】メール配信能力を低下させないため
- 【理由6】不正注文のリスクを防ぐため
それでは、以下で詳しく解説していきます。
【理由1】連絡手段を確保するため
メールアドレスの有効性をチェックすることは、登録者との円滑な連絡を確保するために重要です。
特に、緊急性が高い重要な通知が必要な場面で、無効なメールアドレスは大きな障害となります。
もし重要な連絡が届かなかった場合、企業の信頼性に大きな影響を与える可能性があるため、メールアドレスの登録時に有効性をチェックする環境を整えておくことが大事です。
【理由2】正規登録者の入力ミスによる問い合わせやトラブルを防ぐため
メールアドレス登録者がスペルスミスやドメイン誤入力をしている場合、重要なメールを届けることができずに問い合わせが増え、サポート業務が増大します。
また、契約や購入が完了しないリスクもあります。
これらのリスクを防ぐためには、登録時にメールアドレスの有効性をチェックする仕組みが必要です。
【理由3】メールマガジンを確実に届けるため
メールアドレスの有効性をチェックすることは、メールマガジンの確実な配信に不可欠です。
不正なアドレスがリストに含まれると、配信エラーやスパム判定のリスクが高まり、メールの到達率が低下します。
よって、登録されたメールアドレスの有効性を定期的にチェックし、問題のあるアドレスを迅速に除去することが重要です。
【理由4】マーケティングにおいて正確な分析を行うため
メールアドレスの有効性チェックは、マーケティング成功の鍵です。
不正なアドレスにメールを送ると、開封率やクリック率のデータが不正確になり、間違った戦略に繋がります。
さらに、バウンスが多いとスパムと見なされるリスクが増加し、他のメール配信にも影響を及ぼす恐れがあります。
メールアドレスの有効性をチェックすることで、正確なデータ分析が可能となり、ターゲット層への効果的なリーチや利益の最大化に寄与します。
【理由5】メール配信能力を低下させないため
メール配信能力を低下させないためには、メールアドレスの有効性をチェックすることが重要です。
不正なアドレスへの配信はバウンス率を上げ、メール配信能力が低下する恐れがあります。
定期的なメールアドレスのチェックを行うことで、不正なアドレスを速やかに除外し、関心のある受信者に確実にメッセージを届けエンゲージメント率を向上させることができます。
【理由6】不正注文のリスクを防ぐため
オンラインショップを運営する事業者がメールアドレスの有効性チェックを怠ると、不正注文のリスクが高まります。
なぜなら、不正なメールアドレスを登録されることで、
- 紹介制度を悪用して複数のアカウントを作り、紹介報酬を不正に取得する(会員登録で得られるアフィリエイトポイントなど)
- 数量限定の抽選商品に、転売目的で複数アカウントを使用して多重申し込みをする
などの不正注文が発生する恐れがあるからです。
不正注文は、オンラインビジネスにおける大きな脅威です。
メールアドレス登録時に、不正なアドレスを速やかに除外し、注文をキャンセルさせることができるメールアドレスのチェックサービスを利用するのがおすすめです。
登録されたメールアドレスのチェック方法は3つ
ここからは、登録されたメールアドレスのチェック方法を3つ紹介します。
- サンキューメールを送る
- SMTP検証でチェックを行う
- メールアドレスチェックサービスを利用する
全ての方法がメールアドレスのチェック方法として最適ではなく、業務負担を抑えながら確実に不正なメールアドレスを排除したいとお考えの事業者は、3つ目のメールアドレスチェックサービスを利用するのがおすすめです。
それでは、以下でメールアドレスチェック方法を1つ1つ解説していきます。
1. サンキューメールを送る
サンキューメールを送信することは、登録されたメールアドレスの有効性をチェックする方法として有効です。
登録後すぐに自動送信されるサンキューメールが受信箱に届かない場合、そのアドレスが無効であるか、入力ミスの可能性があります。
これにより、早期に正確な情報を取得し、フォローアップが可能となります。
また、サンキューメールは感謝の意を示すことができるため、ブランドの印象を向上させることもできるでしょう。
2. SMTP検証でチェックを行う
メールアドレスをチェックする方法では、「SMTPサーバーによる検証」も有効です。
SMTPサーバーは、送信者からのメールを受け取り、そのメールを受信者のメールサーバーへ転送する役割を果たしています。
また、メールが送れないなどの問題が発生した場合、その旨を送信者に通知する役割も担っています。
ただし、SMTP検証には非常に手間がかかるといったデメリットがあります。
また、セキュリティ上の理由で多くのメールサーバーから拒否されてしまう恐れがあるため、不特定多数のメールアドレスのチェックを行うのは難しい可能性があります。
もし、検証に成功したとしても、頻繁に検証を行うとスパム行為とみなされるリスクもあります。
これらのリスクを抑えるためには、メールアドレスのチェックサービスを利用するのがおすすめです。
3. メールアドレスチェックサービスを利用する
メールアドレスチェックサービスは、登録されたメールアドレスの有効性をチェックする方法の中で最も効果的です。
メールアドレスチェックサービスとは、入力されたメールアドレスが有効かどうか即時に判断して「決済審査強化」や「不正登録を防ぐ」役割を担っています。
メールアドレスチェックサービスを利用すれば、メールキャンペーンなどの成功率を高め、オンラインショップを運営する事業者においては不正注文を未然に防ぐことができます。
次の章では、登録されたメールアドレスのチェック方法のなかで、最もおすすめなメールアドレスチェックサービスについてご紹介します。
メールアドレスチェックサービスなら「Mail Validator」がおすすめ
メールアドレスチェックサービスなら、信頼性と効率性を兼ね備えた「Mail Validator(メールバリデーター)」は非常におすすめです。
「Mail Validator」は、当サイトを運営するかっこ株式会社が提供するメールチェックサービスで、特にメール配信の精度向上に大きく貢献します。
また、メールアドレスの有効性を迅速に確認し、不正なアドレスを自動的に検出することで、顧客とのコミュニケーションの質を高め、メルマガやキャンペーンの成功率を高めます。
※参考:かっこ株式会社
「Mail Validator」なら、既存のシステムとの連携も容易で、特にECサイトや会員システムとの統合がスムーズに行えます。
これにより、新規顧客の登録時にメールアドレスのチェックが自動化され、不正会員登録や不正注文を未然に防ぐことができます。
既存システムとの連携や利用イメージは、以下の画像をご覧ください。
※参考:かっこ株式会社
このように「Mail Validator」は、メール配信の効率化を目指す企業にとって、非常に価値のあるツールであり、メールアドレスのチェックに関する全てのニーズをカバーすることが可能です。
また、オンラインショップを運営するEC事業者においても、「Mail Validator」で不正なメールアドレスを特定して注文をキャンセルさせることで、チャージバックなどのリスクを防ぐことができます。
「Mail Validator」に興味を持っていただいた事業者は、以下をクリックしてお気軽にお問い合わせください。
「Mail Validator」はメールを取得するサイトを運営している全事業者が利用すべき
メールチェックサービスの「Mail Validator」は、メールアドレスを取得するサイトを運営している全事業者が利用するべきツールです。
例えば、
- 金融機関
- ネットショップを運営する事業者
- 会員登録サイトを持っている事業者
- サービスを提供する事業者
などが挙げられます。
「Mail Validator」を利用して、確実に到達するメールリストを構築しておけば、バウンスによるメール配信能力の低下や不正注文のリスクを防ぐことができるでしょう。
【事業者・登録者必見】不正と判断されるアドレス6つ
ここでは、事業者と登録者の双方に向けて、メールチェックサービスやECサイトで不正と判断される可能性があるアドレスを6つお伝えします。
- 存在しない(デタラメな)メールアドレス
- メールエイリアス
- 使い捨てメールアドレス
- 入力ミスなどでドメイン名を間違えているメールアドレス
- ブラックリストに登録されているメールアドレス
- 2009年以前から使用のキャリアメールアドレス
それぞれのメールアドレスの特徴について、以下で詳しく解説していきます。
1. 存在しない(デタラメな)メールアドレス
存在しないデタラメなメールアドレスは、メールチェックサービスやECサイトで不正と判断されます。
存在しないデタラメなメールアドレスを登録する理由として、
- 単なる入力ミス
- メールマガジンなどメールのお知らせが届くのが迷惑
- 不正注文を行う目的
などが考えられます。
事業者においては再三お伝えしてきましたが、このような存在しないデタラメなメールアドレスにメールマガジンなどを送ってしまうと、メール配信能力が低下する恐れがあるので注意しましょう。
また、メールアドレス登録者においては、大事な情報を受け取れなかったり、緊急にやりとりが必要な場合でも連絡を取り合えないなどのリスクがあることは覚えておきましょう。
2. メールエイリアス
メールエイリアスも、不正と判断される可能性が非常に高いです。
メールエイリアスとは、1つのアカウントで複数のメールアドレスを利用できる機能のことです。
メールエイリアスでWebサイトに登録する理由として、
- 仕事用やプライベート用、ウェブサービス登録用でそれぞれメールアドレスを分けたい
- 大事なメールを見落とさないため
- 情報漏えい元を特定しやすくするため
などがありますが、なかには不正注文を行うためにメールエイリアスが使われるケースもあります。
事業者においては、不正注文のリスクを防ぐためにも、メールエイリアスを不正と判断するメールチェックサービスの利用を検討するべきです。
また、メールアドレス登録者においては、不正対策強化としてメールエイリアスではSNSやウェブサービスに登録できないことがあることは覚えておきましょう。
3. 使い捨てメールアドレス
使い捨てメールアドレスも、メールチェックサービスでは不正と判断されます。
使い捨てメールアドレスとは、短期間のみ有効な一時的なメールアドレスのことです。
使い捨てメールアドレスを利用する目的として、
- キャンペーンへの応募
- ウェブサービスへの登録
など、一時的な利用目的だけではなく、不正注文で利用されることもあります。
事業者においては、使い捨てメールアドレスを放置しているとバウンス率が高くなり、メール配信能力の低下につながるリスクがあります。
また、メールアドレス登録者においては、キャンペーン当選の連絡や、もしメールで大事なやりとりが必要になったときに連絡がとれなくて困る可能性もあるでしょう。
4. 入力ミスをしているメールアドレス
メールアドレスの入力ミスをしてしまうと、存在しないアドレスとして不正と判断されます。
事業者においては、入力ミスをほおっておくと大事なメールマガジンを届けることができなかったり、メールでやり取りしないといけないときに連絡が取れずに困ることもあるでしょう。
また、メールアドレス登録者においては、メールアドレスの入力ミスを防ぐためにも、登録をする前に正しく入力ができているのかを見直すようにしましょう。
5. ブラックリストに登録されているメールアドレス
ブラックリストに登録されたメールアドレスは、スパム行為や不正アクセスの疑いがあるため、不正と判断される可能性が高いでしょう。
事業者においては、ブラックリスト入りしているアドレスにメールを送ると、送信元の信用度に傷がつき、メール配信能力が低下する恐れがあります。
また、ブランドイメージにも悪影響を与える可能性があるため、定期的にメールアドレスリストをチェックし、ブラックリストに登録されているメールアドレスを排除することが大事です。
6. 2009年以前から使用のキャリアメールアドレス
2009年以前から使用しているキャリアメールアドレスは、ECサイトの注文フォームで入力エラーになる可能性があります。
なぜなら、2009年以前のキャリアメールアドレスは、メールアドレスの国際基準「RFC」に違反していることがあるからです。
例えば、
- アットマーク(@)の直前や、メールアドレスの先頭にピリオド(.)がある
- アットマーク(@)より前でピリオド(.)が連続している
- 半角英数字・一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~)以外の文字列を含んでいる
などは、「RFC」に違反していると見なされるアドレスです。
2009年以前からキャリアメールアドレスを使い続けている登録者においては、自分のアドレスが「RFC」に違反していないかどうか確認するようにしましょう。
なお、事業者がこれらの不正メールアドレスを負担なく確実に排除していきたい場合は、「Mail Validator」などのサービスを利用するのがおすすめです。
メールチェックサービス「Mail Validator」については、『3. メールアドレスチェックサービスなら「Mail Validator」がおすすめ』で機能や特長を詳しく解説しています。
個人でメールアドレスをチェックする方法は2つ
最後に、事業者ではなく、個人がメールアドレスをチェックする方法を2つご紹介します。
まず、自分以外のメールアドレスが存在しているかチェックする方法は、無料のメールアドレスチェックツールなどを使うのがよいでしょう。
調べたいメールアドレスを入力すれば、すぐにそのアドレスが有効なアドレスかをチェックしてくれるのでおすすめです。
自分のメールアドレスをチェックしたい場合は、「Gmail」や「iPhone」によって操作は多少異なります。
「Gmail」では、
- Gmail アプリを開く
- 右上にあるアイコンをタップする
- 名前の直ぐ下にメールアドレスが表示される
「iPhone」では、
- 「設定」→「[ユーザ名]」→「サインインとセキュリティ」の順に選択する
- 主要メールアドレスのところにメールアドレスが表示される
これらの手順で自分のメールアドレスをチェックすることができますので、ぜひ参考にしてください。
まとめ
メールアドレスの有効性をチェックすることは、ビジネスにおいて重要なステップです。
本記事では、アドレスの有効性を確認すべき理由やメールアドレスのチェック方法について詳しく説明しました。
メールアドレスの有効性を確認すべき理由については、
- 【理由1】連絡手段を確保するため
- 【理由2】正規登録者の入力ミスによる問い合わせやトラブルを防ぐため
- 【理由3】メールマガジンを確実に届けるため
- 【理由4】マーケティングにおいて正確な分析を行うため
- 【理由5】メール配信能力を低下させないため
- 【理由6】不正注文のリスクを防ぐため
など6つの理由を挙げ、さまざまな側面での重要性をお伝えしました。
また、メールアドレスのチェック方法については、主な3つを紹介しました。
- サンキューメールを送る
- SMTP検証でチェックを行う
- メールアドレスチェックサービスを利用する
特に当サイトを運営するかっこ株式会社が提供するメールチェックサービスの「Mail Validator」は、信頼性と効率性を兼ね備えており、メールアドレスを取得する全ての事業者にとって必須のツールです。
不正なメールアドレスをそのままにしていると、メール配信能力の低下や不正注文につながるリスクもあるため、「Mail Validator」のようなメールチェックサービスの導入を検討してみましょう。
不正なメールアドレスや、そのチェック方法に悩んでいる事業者様は、以下をクリックしてお気軽にお問い合わせください。