御社のECサイトでは、不正注文対策はきちんと行っていますか?
EC化率増加とともに、ECサイトでの不正注文も急増しています。
ECにおけるクレジットカード不正利用被害額は2022年には411.7億円を記録しました。
不正の急増という背景もあり改正割賦販売法(2018年6月1日施行)においてEC事業者は不正注文への対策が義務化されています。
ECサイトを立ち上げると目が向くのが「売り上げをいかにしてあげるか?」になると思いますが、不正注文対策をきちんと行っておかないと
・クレジットカード不正利用によるチャージバックによる損失
・転売によるブランド毀損
といったことが起きる可能性があります。
クレジットカード不正の手法も巧妙化してきている中、不正利用の対策も売り上げアップの施策と共に行う必要があります。
本記事では童話ウサギとカメをモチーフに、不正注文対策の重要性や手法をご紹介していますのでぜひご覧ください。
お役立ち資料
ウサギとカメでわかるどこよりもわかりやすいECサイトの不正注文対策を1枚のホワイトペーパーにまとめました。