開発不要のCSV連携で「O-PLUX」をスピーディに導入、月数十件の不正注文を未然に防げるように

チャージバック・転売対策
銀座ステファニー化粧品株式会社様

銀座ステファニー化粧品株式会社様

化粧品、医薬部外品、健康食品などの製造・販売、輸出入事業を展開する銀座ステファニー化粧品株式会社。同社の公式通販ショップで、2021年9月より不正検知システム「O-PLUX」をご利用いただいています。今回は、導入された経緯やご利用いただいての状況などについて、同社新事業開発部門の白石様にお話をうかがいました。

最初の「O-PLUX」導入検討は2016年。後払い不正と不正なクレジットカードでの大量購入は続き、2020年にあらためて導入を検討

御社の事業やECサイトについて教えてください。
弊社は、「いつまでも美しく輝くために」を具現化するため、主軸のビューティケアに加えヘルスケア・ライフケアブランドを展開しています。お客様層としては、40代から60代の女性がメインです。
公式通販ショップでは、「ODELIA(オディリア)」をはじめとするコスメのほか、スキンケアからインナーケアまで幅広く商品を取り揃えていています。決済方法については、代金引換とクレジットカ―ドをご利用いただけますが、今後後払いも再開する予定です。
不正検知業務についてはECチームのうち私を含めた2名で担当しています。初回注文のほか定期購入など含めたすべてのご注文を「O-PLUX」で審査にかけています。

公式通販ショップ 公式通販ショップ https://stefany.co.jp

すべてのご注文を「O-PLUX」で審査にかけられているのですね。今後、後払いも再開されるとのことですが。
はい。2020年のサイトリニューアル前は後払いも対応していたのですが、サイトリニューアルの際に、不正な後払いのご注文がかなり増えてしまった状況がありました。後払いの一連の対応を内製化していたこともあり、一部は継続しつつ、現状では一旦休止させていただいています。準備が整ったところで再開の予定です。
狙われてしまうと大変ですよね。
そうですね。検知が難しく大変だったと聞いています。住所の揺らぎなどですり抜けていくのですが、例えば「マンション名なし 105号室」を「マンション名あり105号室」というように、本当にいろいろなパターンで微妙に変えてくるのですよね。
これを目視でチェックするにも件数が多くて…。2016年に「O-PLUX」の導入を検討していたようですが、それが背景にあったのだと思います。
たしかに、2016年に一度ご相談いただいていましたが、その後も不正注文は続いていたということでしょうか。
はい。後払いの不正と思われる注文はずっとありましたので、担当者レベルでは不正検知ツールの必要性を感じていました。ただ、ツールの導入コストと不正の発生件数、事前に防ぐことができる件数とのバランスで判断は変わってきますので…。
結果、当時の判断で導入には至りませんでしたが、不正の被害はそのあとも続いていました。それで2020年にあらためてかっこさんに相談した次第です。サイトリニューアルの時期と重なっていたので、稼働は2021年9月になってしまいましたが。

O-PLUXのトライアルでツールの使いやすさも実感し即本導入へ。開発なしのCSV連携でのスピード導入

あらためてご検討いただきありがとうございました。近年の不正注文はどのような状況かお聞かせください。
クレジットカードの不正利用による大量購入ですね。基礎化粧品ラインで高額なものが狙われています。そのほかに、初回限定商品の購入条件は一世帯につき一つと限定しているのですが、購入条件に反して複数回にわたり不正に購入するような注文も増えている状況です。
導入前には「O-PLUX」のトライアルをしていただきましたが、他社の不正検知サービスとの比較検討はされましたか?
他社サービスの情報収集などはしていましたが、「O-PLUX」でと思っていました。すでにお話をうかがっていたため社内的にもサービスを理解していましたし、今回はコストの点もクリアしていたからです。それと、最短で稼働できる点も重視していました。他のサービスもゼロから検討を進めるとなると時間がかかり、それだけ稼働も遅れますから。
それに実際トライアルをしてみて、ツールの使いやすさも印象に残りました。
トライアルで使いやすさを実感していただけてよかったです。本導入のしやすさとしてはいかがでしたでしょうか。
CSV連携での利用なので開発が発生していないこともあり、とてもスムーズでした。トライアルから稼働まで、期間としては2か月ほどだったと記憶しています。

ODELIA(オディリア)シリーズ

「O-PLUX」導入により、月数十件の不正注文を未然に阻止できるように

導入によって感じられている効果はありますでしょうか?
はい、月単位で数十件の不正注文を防ぐことができています。商品単価が数万円の商品もあるので非常に大きいですね。 あと、大型連休期間の不正注文が多くて…導入前は目視チェックをしていたといっても全ての不正を防ぐことはできませんでした。
今は「O-PLUX」のおかげで出荷前に不正検知ができているので、本当に助かっています。
運用上も、REVIEW・OK・NGと3つのフラグで管理できる点が、担当としてはとても使いやすいですね。この点でも導入のメリットを感じています。
お役に立てているようで安心しました。もしご要望などがありましたらお聞かせください。
現状の要望は特にありません。システムの使い方がわかりやすく円滑に使えていますので、満足しています。弊社が重視しているのはツールとして金額と見合うかという部分ですが、コストメリットも出ています。
ありがとうございます。今後も検知条件を増やしていくなど検知精度についてバージョンアップしていきますので、メールニュースなどでもお知らせしますね。
さいごにひとことお願いいたします。
「O-PLUX」の導入によって不正フラグですぐ判断できるようになり、不正検知はお任せできる状況になりました。私たちにとっては安心して出荷できるようになりましたし、お客様にとっても安心してお買い物していただける環境の整備につながっていると思います。
担当としては、これまで以上にプロモーションなどの業務に力を入れていき、ひいては、弊社の商品を通して、お客様がいつまでも美しく輝くためのお手伝いをしていきたい、そう考えています。

銀座ステファニー化粧品株式会社 https://ginza-stefany.com/

2022年10月20日取材 
※内容は取材時のものです。

O-PLUXの資料はこちら

事例トップへ

Shopifyでの不正注文対策に!
不正検知アプリO-PLUXを解説

詳しくはこちら

面倒な作業をなくして
不正も減らしましょう

サービス資料ダウンロード

03-6447-4535平日9:00-18:00

不正の現状や
自社対策の改善など、
まずはご質問ください

お問い合わせ