「ShopifyのECサイトで不正注文対策アプリは使うべき?」
「ShopifyのECサイトで利用できる不正注文対策アプリのおすすめは何?」
など、ShopifyでECサイトを構築・運用している事業者様で、アプリなどを活用して不正注文対策をしたいとお考えではありませんか?
Eコマースの急速な普及に伴い、Shopifyを利用する事業者にとって不正注文対策は避けては通れない課題です。
クレジットカードの不正利用(チャージバック)や悪質転売の増加は、ビジネスの信頼性を損なうだけでなく、最悪の場合サイト閉鎖に追い込まれるリスクもあるため、ShopifyのECサイトでは不正注文対策アプリなどを積極的に活用するべきです。
この記事では、
- Shopifyで不正注文対策アプリを使うべき理由5つ
- Shopifyの不正注文対策アプリのおすすめを紹介
- もしShopifyで不正注文対策をしなかったら?そのリスク4つ
などを解説していきます。
Shopifyを利用してECサイトを構築・運用している事業者は、不正注文対策アプリを利用し、安心してビジネスを運営するための第一歩を踏み出しましょう。
目次
Shopifyの不正注文対策アプリとは?
Shopifyの不正注文対策アプリは、ShopifyのECサイトで発生する不正注文(クレジットカードの不正利用、悪質転売など)を自動的に検知し、防止するためのアプリです。
通常のShopifyプラットフォームにはない高度なセキュリティ機能を提供し、クレジットカードの不正利用(チャージバック)や悪質転売によるリスクなどを未然に防ぎながら、注文処理の効率向上やスタッフの負担軽減に貢献します。
こうした機能により、Shopifyの不正注文対策アプリはECサイトの安全性を高め、売上を守るための重要な役割を果たします。
適切なアプリを選び導入することで、より安心してECサイトを運営できる環境を築けるでしょう。
Shopify(ショッピファイ)とは
Shopify(ショッピファイ)は、誰でも簡単にECサイトを構築・運営できる、カナダ発のクラウド型ECプラットフォームです。
※引用:Shopify
プログラミングなどの専門的な知識がなくても、デザイン性が高いECサイトを立ち上げることができ、国内外で販売することもできます。
また、在庫管理や決済機能、顧客管理など、ECサイト運営に必要な機能も備わっています。
ECサイト運営には技術的なトラブルも発生しやすいですが、Shopifyは信頼性の高いホスティングと24時間サポートを提供しているため、万が一のトラブルにも即時対応してくれます。
不正注文対策には、Shopifyのアプリストアで提供されている専用アプリを活用することで、より安全な取引環境を整えることが可能です。
Shopifyで不正注文対策アプリを使うべき理由5つ
ここからは、なぜShopifyで不正注文対策アプリを使うべきなのか、その理由を分かりやすく説明していきます。
まず、理由は主に5つあります。
- 【理由1】クレジットカードの不正利用が年々増加しているから
- 【理由2】悪質な転売への取り締まりが追い付いていないから
- 【理由3】Shopifyの基本対策ソフトでは不正対策に限界があるから
- 【理由4】スタッフの作業負担やミスを軽減するため
- 【理由5】新たな不正手口にもスピーディーに対応できるから
それぞれの理由について、以下で詳しく解説していきます。
【理由1】クレジットカードの不正利用が年々増加しているから
オンラインショッピングの普及に伴い、クレジットカードの不正利用が年々増加傾向にあり、Shopifyを利用する事業者においても軽視できない問題です。
どれくらいのクレジットカード不正利用被害が発生しているのかは、以下の表をご覧ください。
※引用:日本クレジット協会
2024年のクレジットカード不正利用被害額は、555億円に達しており、EC事業者への不正利用対策が急務とされています。
クレジットカード不正利用が年々増えている原因として、クレジットマスターやフィッシング詐欺の手口が巧妙化しており、従来のセキュリティ対策では防ぎきれないことが大きな要因です。
クレジットマスター:クレジットカード番号の規則性を利用して、自動的にクレジットカード番号を生成し、有効なクレジットカード番号を割り出す手口
フィッシング詐欺:送信者を装って偽のメールやSMS、偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取る詐欺行為
よって、Shopifyを利用する事業者は、巧妙化している手口にも対抗できる不正注文対策アプリの導入が不可欠であると言えます。
【理由2】悪質な転売への取り締まりが追い付いていないから
ShopifyのECサイトで気を付けなければいけないのは、クレジットカードの不正利用だけではありません。
近年、悪質な転売も問題となっており、その取り締まりが追い付いていないことから、EC事業者自ら対策を講じなければいけない状況です。
転売対策を行わないでいると、
- 転売ヤーが買い占めることで、正規顧客が商品を購入できなくなる
- 異常な価格高騰により顧客が不信感を抱く
- 転売品に起因するトラブルの対応コストが発生する
- 実際の顧客ニーズや人気商品の傾向が正しく分析できなくなる
などの問題が発生します。
転売ヤーによって一時的に大量注文をされることにより、早期在庫切れを招き、正規顧客への販売機会を失うことで大きなブランドイメージの毀損につながります。
よって、ShopifyのECサイトでは、悪質な転売対策も行える不正注文対策アプリを導入すべきだと言えるでしょう。
【理由3】Shopifyの基本対策ソフトでは不正対策に限界があるから
ShopifyはECサイトの構築・運用において人気のプラットフォームですが、標準の不正対策機能では高度な不正行為を完全に防ぐことは難しいため、不正注文対策アプリを利用すべきです。
特に、クレジットカードの不正利用を検知するための高度なアルゴリズムやリアルタイムでのトランザクションモニタリングが不十分な場合があります。
このため、不正注文によるチャージバックや詐欺被害のリスクが残り、ECサイト運営における負担が増加します。
不正行為の進化に対抗するためには、AIを活用した異常検知やユーザー行動分析による精密なリスク評価機能を持つ専用の不正注文対策アプリを導入することが効果的です。
【理由4】スタッフの作業負担やミスを軽減するため
Shopifyでの不正注文対策には、スタッフの負担軽減と効率向上が不可欠なため、これらを満たすことができる不正注文対策アプリを利用すべきです。
不正注文の対応には通常、注文履歴の確認や顧客・クレジットカード会社とのやり取りが必要で、多忙な時期にはミスが発生しやすくなります。
不正注文対策アプリを利用すれば、これらの作業が自動化され、不審な注文をリアルタイムで検知でき、迅速な対応が可能です。
【理由5】新たな不正手口にもスピーディーに対応できるから
不正傾向は日々変化していくため、その変化に対応していくためには継続的なチューニングが行える不正注文対策アプリを利用すべきです。
Shopifyの不正注文対策アプリは、専任のコンサルタントやAIによるチューニングで新たな不正手口にもスピーディに対応することができます。
よって、簡単に行える不正対策を行ってもすぐに新たな不正手口を仕掛けられるなどの、ECサイトでよくある不正注文の悩みを解決させることができるでしょう。
Shopifyで不正注文対策アプリを導入するなら「O-PLUXアプリ」がおすすめ
※引用:かっこ株式会社
これまでの説明から、Shopifyで不正注文対策アプリを導入したいと思っていただいた事業者におすすめなのが、「O-PLUXアプリ」です。
Shopifyで利用できる「O-PLUXアプリ」は、当サイトを運営するかっこ株式会社が開発・提供している不正検知サービスを、Shopifyで開発不要で簡単に利用できるようにアプリ化したものです。
不正検知サービス「O-PLUX」は、国内で最も導入されている不正検知サービスで、多くの企業様から高評価をいただいている信頼性高い国産の不正検知サービスです。
Shopifyで利用できる不正注文対策アプリの中で最もおすすめな「O-PLUXアプリ」について、その機能や特徴を解説していきます。
「O-PLUXアプリ」の機能と特徴
「O-PLUXアプリ」は、ShopifyのECサイトにおける不正注文対策を強力にサポートするための専用アプリです。
「O-PLUXアプリ」では、独自のデータサイエンス技術で高精度な審査モデルを構築し、複数の要素でリアルタイムに解析します。
※参考:かっこ株式会社
Shopifyの標準の不正対策機能と比較してみると、「O-PLUXアプリ」は様々な検知ロジックにより、細かく注文分析を行っていることが分かるでしょう。
※参考:かっこ株式会社
「O-PLUXアプリ」を利用することで、Shopifyの標準の不正対策機能では防ぐことができない巧妙化した不正手口も見逃すことなくブロックすることができます。
「O-PLUXアプリ」で検知できる不正注文手口については、以下の画像をご覧ください。
※参考:かっこ株式会社
このように「O-PLUXアプリ」は、ShopifyのECサイトにおけるあらゆる不正注文のリスクを大幅に軽減し、安心してECサイトを運営できる環境を提供します。
高性能で柔軟な不正検知機能を備えたこの「O-PLUXアプリ」は、ShopifyでECサイトを構築・運用している事業者にとって必須のツールと言えるでしょう。
もしShopifyで不正注文対策をしなかったら?そのリスク4つ
ここまでShopifyで不正注文対策アプリを利用するべき理由などを説明してきましたが、もしShopifyで不正注文対策をしなかった場合、主に4つのリスクが発生する恐れがあります。
- 【リスク1】チャージバックが増加する
- 【リスク2】オーソリ認証率が低下する
- 【リスク3】ブランドイメージが低下する
- 【リスク4】最悪の場合サイト閉鎖に追い込まれる
それぞれのリスクについて、以下で詳しく解説していきます。
【リスク1】チャージバックが増加する
Shopifyで不正注文対策を怠ると、チャージバックの増加というリスクに直面します。
チャージバックとは、クレジットカード保有者がカード会社に対して、何らかの理由で決済の支払いを拒否し、カード会社がその取引を取消すこと、または返金する仕組みのことです。
チャージバックが発生すると、不正利用分の支払い責任は事業者にあり、商品も代金も戻ってこない損失が発生します。
また、不正注文が原因でチャージバックが頻発すると、事業者は売上損失や手数料、ペナルティを負担することになります。
チャージバックについて詳しくは以下の記事で解説しておりますので、気になる方はお読みください。
なお、チャージバック増加によるカード会社からのペナルティについては、【リスク2】で解説しています。
【注意】Shopifyにはチャージバックへの補償がない
注意してもらいたいこととして、Shopifyではチャージバックに対する補償が提供されていないことは覚えておきましょう。
※引用:Shopifyヘルプセンター
もしチャージバックが発生してしまうと、1件あたり約15ドルの手数料も発生するとのことです。
※参考:Shopify
つまり、チャージバックのリスクを軽減するためには、Shopifyで利用できる不正注文対策アプリの導入が必要です。
Shopifyでチャージバックが発生することは、ECサイト運営に重大な影響を及ぼしかねないので、チャージバックを決して軽視してはいけません。
【リスク2】オーソリ認証率が低下する
ECサイトでチャージバックが増加すると、カード会社からのペナルティとしてオーソリ認証率が低下する恐れがあります。
オーソリとは、クレジットカード決済における与信確認のことで、カードが有効かどうか、利用可能額が十分にあるかをカード会社が確認を行います。
チャージバックが増加しているECサイトに対し、カード会社は厳しい基準を設けるため、オーソリ認証率の低下により正規注文者のクレジットカードも決済できずに弾かれてしまうことがあります。
このように、オーソリ認証率の低下は顧客体験を損ない、競合サイトへの顧客流出を招くため注意が必要です。
【リスク3】ブランドイメージが低下する
不正注文対策を怠ると、ブランドイメージの低下という重大なリスクに直面します。
不正注文が続くと顧客の信頼を失い、リピーターが減少します。
また、新規顧客の獲得も難しくなり、売上に悪影響を及ぼします。
さらに、SNSやレビューサイトでの不満が広がると、ブランドの評判は大きく傷つき、競争力を失う可能性があります。
【リスク4】最悪の場合サイト閉鎖に追い込まれる
不正注文対策を怠ると、チャージバックや苦情の増加を招き、決済機能の停止やサイト閉鎖に繋がる恐れがあります。
また、顧客の信頼を失い、ブランドイメージが低下し、新規顧客の獲得が困難になります。
特に小規模ビジネスでは、こうした問題が経営に甚大な影響を及ぼし、最悪の場合、事業の継続が不可能となることもあります。
紹介してきたこれらのリスクを避けるためには、Shopifyの不正注文対策アプリの活用が有効です。
特に「O-PLUXアプリ」は、高い検知精度で不正を未然に防ぎ、ビジネスの安定性を確保できるので、ぜひ利用を検討してみてください。
「O-PLUXアプリ」について、詳しくは『3. Shopifyで不正注文対策アプリを導入するなら「O-PLUXアプリ」がおすすめ』で解説しています。
Shopifyでチャージバックが発生したときの対処法4つ
最後に、Shopifyでチャージバックが発生してしまったときの対処法を紹介します。
早急に行うべき対処法は、主に4つです。
- 【対処法1】正当な理由であれば返金する
- 【対処法2】購入者の同意を得てチャージバックを解除してもらう
- 【対処法3】チャージバックに対し異議申し立てをする
- 【対処法4】Shopifyの不正注文対策アプリを導入する
それでは、1つずつ分かりやすく解説していきます。
【対処法1】正当な理由であれば返金する
チャージバックの理由が正当であれば、チャージバック申請を受け入れて購入者に返金するようにしましょう。
チャージバック申請を受け入れて購入者に返金する時は、
- チャージバックの事実確認の回答要請に対し、チャージバックを認める(チャージバックの反証をしない)
- 全額払い戻し対応をする
この2つのことを行うようにしましょう。
先ほどもお伝えしましたが、チャージバックを受け入れるということは、チャージバック手数料として1件約15ドルかかることも覚えておきましょう。
【対処法2】購入者の同意を得てチャージバックを解除してもらう
購入者と直接コンタクトをとり、双方が同意すればチャージバックを解除できる方法もあります。
その手順は以下の通りです。
- 電話かメールでやりとりをしてチャージバックを解除してもらうようにお願いをする
- 購入者がチャージバックは不要であることに同意した場合、購入者が銀行へ連絡し、チャージバックや調査をキャンセルするように依頼する
- チャージバックの取り下げを示す銀行からの書類の写しを提出するよう、購入者にリクエストする
- 購入者がチャージバックのキャンセルをリクエストしたことの証拠となる書類を取得する
- その書類を注文の [チャージバックの回答] フォームに送信する
Shopifyでチャージバック対応をするより、チャージバックを解除したほうが自社のメリットが大きい場合は、上記の手続きをとってみるといいでしょう。
【対処法3】チャージバックに対し異議申し立てをする
時には、購入者が購入品を受け取ったにもかかわらずチャージバックを申請されることがあります。
そのような場合は、チャージバックに異議を申し立てて資金を取り戻すことができます。
チャージバックに異議申し立てする手順は以下の通りです。
- 情報収集を行う
- 異議申し立ての証拠を提出する
- 銀行の決定を待つ
このように、不正なチャージバックに対する異議申し立てには時間も手間もかかります。
よって、不正行為を繰り返している者を注文時に特定し、決済が完了する前に購入を阻止した方が自社の負担も軽くすむので、【対処法4】のShopifyで不正注文対策アプリを利用することを検討しましょう。
【対処法4】Shopifyの不正注文対策アプリを利用する
ShopifyのECサイトでは、チャージバックによる問題が発生する前に、不正注文対策アプリを利用するのが効果的です。
不正注文対策アプリを利用すれば、チャージバックを防ぐことに加え、手動でのチェック作業も軽減されるためコストと労力を節約できます。
Shopifyで利用できる不正注文対策アプリのおすすめは「O-PLUXアプリ」で、独自のデータサイエンス技術で高精度な審査モデルを構築し、複数の要素でリアルタイムに解析してくれます。
※参考:かっこ株式会社
「O-PLUXアプリ」については、『3. Shopifyで不正注文対策アプリを導入するなら「O-PLUXアプリ」がおすすめ』で詳しく解説しています。
なお、Shopifyで利用できる「O-PLUXアプリ」についてもっと詳しく聞いてみたいという事業者は、以下をクリックしてお気軽にお問い合わせください。
まとめ
Shopifyで不正注文対策アプリを利用することは、ECサイトを安全に運営するために非常に重要です。
Shopifyで不正注文対策アプリを利用すべき理由として、
- 【理由1】クレジットカードの不正利用が年々増加しているから
- 【理由2】悪質な転売への取り締まりが追い付いていないから
- 【理由3】Shopifyの基本対策ソフトでは不正対策に限界があるから
- 【理由4】スタッフの作業負担やミスを軽減するため
- 【理由5】新たな不正手口にもスピーディーに対応できるから
などが挙げられます。
もしShopifyで不正注文対策を怠れば、不正注文増加によりチャージバックやブランドイメージの低下、最悪の場合にはサイトの閉鎖に繋がるリスクがあります。
ここまで紹介した内容を踏まえ、Shopifyでは「O-PLUXアプリ」のような不正注文対策アプリの導入を検討してみてください。
「O-PLUXアプリ」の導入により、クレジットカードの不正利用によるチャージバックや悪質な転売などを防ぎ、スタッフの作業負担を軽減しながら、データを活用して新たな不正手口にも柔軟に対応していくことができます。
Shopifyで利用できる不正注文対策アプリを検討している事業者は、以下をクリックしてお気軽にお問い合わせください。