「SNS・EC・店舗で”選ばれる”ブランディングの秘訣を知りたい」
「他社のプロモーション戦略を参考にしたい」
など、10か月で月商1億円を達成したSNS・EC・店舗で”選ばれる”ブランディングの秘訣について知りたいと思っているEC事業者はいませんか?
この記事は、2025年10月にかっこ株式会社が開催したECオンラインカンファレンスで、VALX(バルクス)が語ってくれた大人気プロテイン「VALX」の成功戦略についての内容をまとめたものです。

※ECオンラインカンファレンス2025の詳細はこちら。受付は終了しております。
お伝えする内容としては
- VALXの起源
- ブルーオーシャン戦略で戦ったレッドオーシャン
- ECサイト運営でヒヤッとした体験談
などです。
プロテインを飲んでいる人なら1度は聞いたことあるVALX株式会社の成功戦略について知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。
また、VALX株式会社のようにECサイトを運営している事業者様に向けた、不正検知サービスについても解説していますのでぜひ最後までお読みください。
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目次
大人気プロテイン「VALX」ってどんな会社?

※引用:VALX
VALX株式会社は、プロテインやサプリメントの販売を中心としたフィットネスブランド「VALX」を運営する企業です。
「前例のない熱狂を、しかける。」をミッションに、「本物」を求めるファンの要望に耳を傾け、共に成長を目指す活動を意欲的に続けています。
VALXが展開している事業は、
- D2C(Direct to Consumer)事業
- フィットネスジム事業
- メディア事業
などがあります。

10か月で月商1億円を達成した「VALX」の起源とは
VALXの代表只石様は、「心から自由に本気で一番になれるサービス」を目指してパーソナルトレーナーのマッチングメディアを始めたことが初めの一歩です。

VALXでは当時、日本全国に約2000人のトレーナーを抱えていて、トレーナーの単価を上げたいためプロテインを扱おうとしていました。
そこでVALXが注目したのは「必須アミノ酸EAA(Essential Amino Acids)」でした。
必須アミノ酸EAA(Essential Amino Acids)は、絶対売れるはずなのに日本では売れていなかったため、VALXが1つ目の商品として売り始めたのが始まりです。
「VALX」に込めた想いとは
VALXの代表只石様は会社を始めたときに社員と一緒に日本初のサプリメント・プロテインブランドとして、
- どんなことがあっても爪痕を残す
- 今一番の国産の会社を必ず抜く
ことを決めて会社を始めました。
そこで、絶対的に人の記憶に残って、呼びやすい・覚えてもらいやすい名前として「4文字以下の名前」を考えたそうです
VALXには「BULK UP(筋肉の増大・成長)」「VALUE(高品質)」「X(無限の可能性)」と3つの意味が組み合わされています。

VALXの代表只石様は、成功の秘訣は覚えやすい名前のおかげじゃないかと考えており、とても感謝しています。
また将来は、レットブルを超えて世界一のブランドを作りたいと考えています。
“自分なんかにできるわけない”がスタート
VALXの代表只石様は、自分の会社員時代の失敗を活かし現在のVALXを築きました。

一人の力で一番になることはできない中で、一旦自分でゼロになろうと決めて
- 謙虚に話を聞くこと
- ひたすら考え抜くこと
の2つを継続して行っていました。
常に「どうやったらいいのかな?」を考えていたことが現在のVALXのブランド価値に繋がっているのかもしれません。
ファンとのつながりで築いてきたECサイトの位置づけ

VALXは、X・Instagram・YouTubeなどを運営していてお客様との粘着度が高いブランドです。(SNS総フォロワー151万人以上、YouTubeでは77万人以上の登録者※2025年10月時点)
また、自社サイトではファンとのつながりに重きをおいています。
ファンとのつながりを大切にしてきたからこそ今のVALXがあるのかもしれません。
ブルーオーシャン戦略で戦ったレッドオーシャン
VALXの代表只石様は、レッドオーシャンはプレイヤーが多いことや市場が広い証明であることから、レッドオーシャンでブルーオーシャン戦略をするべきだと閃きました。
ブルーオーシャンとは:競争が少なく未開拓な市場
プロテインというレッドオーシャンに対して、ブルーオーシャン戦略としてまず必須アミノ酸EAA(Essential Amino Acids)をYouTubeチャンネルで説明を行いイメージ戦略を行いました。

その後、必須アミノ酸EAA(Essential Amino Acids)を監修のもと制作しました。
質のいいプロテインを制作したことが顧客からの信頼を築くことができました。
【考え抜く力】お金と広告に頼らないプロモーション戦略
VALXの代表只石様は、「これを言ってもみなさんはやらない」とあることを口にしました。
「一旦は広告でプロモーションをすればいいだろうと思っている。いかにお金をかけずに勝てるのか考えていない。」
対談当時VALXでは、広告費を4%で行い広告に頼らずにブランドを広めるためのアイデアを考え抜いています。
ここからは、実際にVALXが実施してきた広告費を抑えてブランドを広める方法について紹介します。
【見習うべき】広告費を抑えてブランドを広めるために必要なコラボの回数
VALXでは、広告費を使わないアイデアとしてコラボの回数を増やしています。
コラボをすることで、低費用でコラボをした会社の顧客に対してリーチすることができます。
対談の中では、With GREENさんとのコラボについて紹介しています。(※2025年10月時点、コラボレーション企画は終了しています。)

※引用:VALX株式会社
コラボを行うことで、お店に足を運んでくれた人が店舗でポスターを見ていただいたり、購入商品にチラシをつけることができます。
広告費をかけずにブランドの魅力を伝えたいと考えてる事業者の方はぜひ参考にしてみてください。
本物を追求したから起こるECサイト運営でヒヤッとした体験談
元AKBの方が元旦の一発目の投稿で「VALXの限定フレーバを買っておけばよかった」とつぶやいたところ、元旦からサーバーが落ちてしまったことだそうです。

その後、元旦のプロモーションを用意していたためとてもヒヤッとした体験をしたそうです。
広告費をかけない真の理由

『【考え抜く力】お金と広告に頼らないプロモーション戦略』では、広告費を4%で行っているといっていましたが、実は原価率が高く広告費をかけられなかっただけだそうです。
質の高い商品と広告に代わるSNSの活用などで皆様から愛されるブランドを築き上げてきました。
また、WBCの公式インスタグラムにVALXの商品が映り込んだことで話題になり、全球団がVALXを使用しています。
本当に質の高いものだけを追求し続けたことでお客様の信頼を生み、結果として長く愛用されるブランドへと繋がっています。
【VALX流】SNSの使い方とは
次にVALXがSNSをどのように活用しているか紹介します。

※引用:「VALX」公式YouTube

※引用:「VALX」公式インスタグラム

※引用:「VALX」公式X
VALXのSNS総フォロワー数151万人以上、YouTube登録者数77万人以上の登録者を抱える人気のブランドです。(※2025年10月時点)
VALXのYouTubeチャンネルでは、正しい筋トレ知識の普及や自社フィットネスブランド「VALX」の製品訴求を行っています。
Xやインスタグラムでは、YouTubeの動画を届けるために活用しています。
その中でも力を入れているのは、XでVALXについて呟いてくれた人に全力でいいねやリツイートを行ていることです。
VALXについて呟いてくれた人に全力で反応

VALXの代表只石様は、いいねやリツイートをすることで反応してもらえたことが嬉しいと感じているのではないかと考えています。
また、反応してもらえたことをユーザーがツイートするため投稿回数が増えていくメリットがあります。
VALXの代表只石様は、1日に20回以上エゴサーチを行っているそうです。
たった1行の返信が大きな力に!?
VALXの代表只石様は、元BOØWYの布袋さんからの1行の返信を頂いたそうです。

その返信を親戚に見せたところみんな喜んでいて、返信の力はすごいと感じたそうです。
このような経験から返信の力はすごいと感じ、VALXについて呟いてくれた人には全力で反応しようと決めたそうです。
ECサイトの不正利用の経験と対策
現在VALXでは、ECサイトの不正利用が1件でもあったら幹部全員がすぐに知れる仕組みを作っているそうです。

以前は、不正利用が発生後に原因を解明してから報告をしていたため不正利用発覚から報告まで1週間ぐらいかかってしまっていたそうです。

VALXでは、ECサイトの不正利用にたいしてしっかりと向き合い、何があってもVALXというブランドを落とさない努力をしています。
また、VALXのようにECサイトを運営している事業者におすすめなのが不正検知サービス「O-PLUX」です。
それでは、不正検知サービス「O-PLUX」について解説していきます。
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VALXが導入している不正検知サービス「O-PLUX」とは
当サイトを運営しているかっこ株式会社の不正検知サービス「O-PLUX」とは、ログインから決済までECの不正をリアルタイムで見抜くサービスです。

※参考:かっこ株式会社
「O-PLUX」は、累計120,000以上のECサイトへの導入実績があり、システムの自動操作によって、不正なアカウントログインから不正注文までを一貫して検知します。
「O-PLUX」は、特許取得の独自技術で複数の要素でリアルタイムに解析を行い、他社に負けない高精度な検知が可能です。
なお、他の企業様の導入事例を確認したい場合は、以下からも確認できますので参考にしてください。

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【必見】ブランドを成功させるコツ
VALXの代表只石様は、ブランドを成功させるコツとして「トップの覚悟」が必要だとおっしゃっています。
ブランドを育てる覚悟がないと、無機質な広告ばかりが人の目に触れてしまい、記憶に残らない商品となり売れない商品となってしまいます。
この商品を何があってもブランド化させる、日本一に絶対する気持ちがないとブランドにならないと考えています。

また、この考えを常に社員に伝えており、思考の基準も上がっています。
VALXでは、「チームみんなが日本一になる」と決めて働いたことで現在のブランド価値があるのでしょう。
VALXが語る今後の展望
最後にVALXの代表只石様にお話ししていただいた内容は、今後の展望です。

VALXの代表只石様が語る今後の展望は「誰もが生き抜くためにはたんぱく質が必要なんだ」ということを啓蒙したくVALXをやっています。
VALXを通じて、たんぱく質を取っているから日本人は強いということを世界中に知らしめた結果VALXが世界中に羽ばたきたいと考えています。
VALXの代表只石様は、「いつかはレッドブルを超えるような、メイドインジャパンのブランドにすることが夢」であると語ってくださいました。
最後に、「世界一の企業にするためには、自社サイトのセキュリティは大切になってくるのでかっこ株式会社のサービスを推したい」と不正検知サービスO-PLUXへの信頼も口にしてくれました。
まとめ
VALXでは、「前例のない熱狂を、しかける。」をミッションに、「本物」を求めるファンの要望に耳を傾け、共に成長を目指す活動を意欲的に続けています。
VALXの成功戦略として本対談では、
- 広告費を抑えたプロモーション戦略
- VALX流のSNSの使い方
- ブルーオーシャン戦略で戦ったレッドオーシャン
など多くのことを語っていただきました。
また、ブランド価値を落とさないためにECサイトの不正利用対策として、不正検知サービス「O-PLUX」の導入も検討してみましょう。
VALXの代表只石様のこれまでのトップとしての覚悟やVALXを世界一にしたい気持ちが伝わってくる、非常に参考になる内容でした。
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