- ホーム
- 過去の記事一覧
過去の記事一覧
-
BNPLとクレジットカードの3つの違いとは?概要・仕組みまで徹底解説
BNPL(バイナウペイレーター)は、日本でも少しずつ流行の兆しが出てきている後払い決済サービスです。利用者・企業ともにメリットが多いBNPLですが、クレ…
-
【見本あり】ネットショップの詐欺サイトとは?見分け方・被害を防ぐ対策
ネットショップの普及に比例するように、詐欺サイトによる被害が増えています。消費者庁や国民生活センターなどが実態調査や注意喚起をおこなっていますが、ネット…
-
詐欺サイトの見分け方とは?7つのポイントと遭遇した場合の対処方法
詐欺サイトとは、「個人情報を盗む」「金銭を騙し取る」などを目的として作られた悪質なサイトのことです。詐欺サイトの被害に遭うと、いつの間にか個人情報を盗ま…
-
スピアフィッシング攻撃とは?手口や4つの対策・フィッシングとの違いを解説
スピアフィッシング攻撃とは、個人情報や機密情報を盗み取ることを目的に、特定の企業や個人を狙うフィッシング詐欺の一種です。通常のフィッシングよりも騙されや…
-
メルカリでの不正行為とは?禁止している出品物や行為、買ってはいけないものを紹介
「メルカリでの不正行為とは何?」「メルカリで不正行為を見つけたらどうすればいい?」など、メルカリ利用者なら一度は疑問に思ったことがありませんか?…
-
チケット転売は犯罪になる?転売によるトラブルや不正転売がバレて逮捕された事例を紹介
「チケットを転売したら犯罪になるの?」「転売チケットを買っても大丈夫?」このように、行けなくなったチケットを転売したい人や転売チケットを購入したい人…
-
SNSのなりすましは罪になる?なりすまし行為をしてはいけない理由や逮捕事例を紹介
「なぜSNSで他人の名前や写真を無断で使っちゃいけないの?」「もしSNSで他人になりすましたらどうなるの?」SNS利用者の中に、このような疑問を持っ…
-
【事業者向け】無断キャンセルの対応と対策は?損害を抑える方法も解説
「予約を無断キャンセルされてしまった!どうしよう?」「無断キャンセルによる損害が…」などとお困りではありませんか。無断キャンセルとは、「ノー…
-
お菓子の不正注文が急増中!EC事業者が負うリスクやおすすめの不正注文対策を紹介
「お菓子を扱っているショップへの不正注文が増えてる?」「ニュース見たけどうちは大丈夫かな..」そう不安に思っているEC事業者様はいませんか?…
-
無断キャンセルをしてしまったら?予約時間に行けない理由や法的処分回避するための工夫
「お店の予約をすっぽかしてしまった!どうしよう!?」と焦ったことはありませんか。このような断りなく予約を無かったことにする行為は無断キャンセルと…