セキュリティ用語

アドフラウド(adfraud)とは

「アドフラウド」という言葉はご存知ですか?
ブロガーやYouTuber、アフィリエイターなど、Webを中心とした広告を通じて収益を得る職業がメジャーになりつつある昨今、メディアでも社会的な問題として取り上げられています。
この記事ではその「アドフラウド」に関して、言葉の意味から、どのような問題があるのかまで分かりやすく解説します。

アドフラウド(adfraud)とは

アドフラウド(adfraud)とは、直訳すると広告詐欺という意味です。
Web広告業界などでは、無効なインプレッション(閲覧)やクリックで成約件数や効果を不正に水増しする行為を指します。

Googleなどの検索エンジンやWebサイト、YouTubeを見ると、近頃はあらゆるところに広告が設置されていますね。
これらの広告がクリックされたり、広告を経由して商品が購入されたりした場合、コンテンツの提供者は広告主から報酬を得ます。
細かい条件は契約内容によって異なりますが、YouTuberやブロガー、アフィリエイターなどは主にこうした広告からの収入で生計を立てています。

この広告収入の仕組みを不正に利用し、利益を増幅させるのが「アドフラウド」です。
その被害件数は増加しており、世界規模で問題視されています。

アドフラウド(adfraud)の手口・タイプ

現状、アドフラウドの手口はいくつかのタイプが報告されており、

  • プログラムを悪用するもの
  • ユーザー行動に合わせて自動リロードを引き起こすもの
  • システムの脆弱性をついたもの
  • クリックフローディング
  • デバイスファーム

などが挙げられます。

ここでいうリロードとは、1度開いたWebページを再び読み込みなおすことを指します。
同じWebページなどのコンテンツを再表示させているだけなのですが、ページを見た(=広告を表示させた)回数は「2回」になります。
このリロードを自動で行うプログラムを仕込めば、不正者は表示回数を増やせるのです。

またクリックフローディングとは、ユーザーがアクセスした広告を不正に増して報告する手口です。
どのユーザーどの広告をアクセスしたかは、端末IDで管理します。それを利用して、一つの広告にアクセスしただけにも関わらず、他の複数の広告にアクセスしたよう改ざんする手口です。

そしてデバイスファームは端末IDをリセットすることで、複数の端末からインストールがあったかのように見せかける手口です。

このようにアドフラウドの手口は多岐にわたります。

アドフラウドは世界規模で問題に

東洋経済オンラインでは、英国の調査会社ジュニパー・リサーチの推計から「2018年は、広告主全体で1日当たり5100万ドル(約54億円)がアドフラウドによって失われる見込みだ。年間総額は190億ドル(約2兆円)」と触れています。
このように大きな被害が発生していることから、アドフラウドは世界規模の問題として、対策が求められています。

参考:「広告詐欺」との戦いは善戦?それとも苦戦?│東洋経済オンライン

アドフラウドへの対策

不正な広告表示が減れば、広告のコスト効率があがり、CPA(顧客獲得単価)など広告効果指標の改善も期待できます。
そこで、広告主やプラットフォームを提供する事業者はアドフラウドへの対策を行っています。

対策として最も多いのは「広告の掲載先を選別する」というものです。
具体的には、

  • 悪質と判断した掲載場所(ブラックリスト)には広告を表示しない
  • 悪質ではないと判断した掲載場所(ホワイトリスト)だけに広告を表示する
  • 厳選した良質な掲載場所(プライベート・マーケット・プレイス)のみに広告を出稿する

といった形で広告の掲載場所を厳選します。

アドフラウドへの対策が強化されることで広告取引の健全化が

アドフラウドとは、無効なインプレッション(閲覧)やクリックで成約件数や効果を不正に水増しする行為を指します。

アドフラウドの被害は、市場規模が広がるのに伴って増え続けると想定されています。手口も多岐にわたるため、多くの広告主、プラットフォーム提供者も、アドフラウド対策を検討しています。

ユーザー獲得と並行してアドフラウドへの対策が強化されれば、業界全体で広告取引の健全化が進行。広告主も適切なプロモーションができ、ユーザーもよりよい情報をキャッチできるようになるでしょう。

ピックアップ記事

  1. 不正検知システムとは?「クレジットカード等の決済前に危険性判断する」仕組みや導入…
  2. 【購入者向け】受取拒否や身に覚えのない荷物への対応について
  3. キャッシュレスとは?何が変わるのかを消費者、事業者の視点から解説
  4. テレワーク時代における効果的なセキュリティ対策について
  5. EC事業者が対策したい「カゴ落ち」とは

関連記事

  1. セキュリティ用語

    サイバー保険とは何か?必要性やメリットについて

    サイバー保険とは、主に企業を対象として「サイバー攻撃」による損害を補償…

  2. 不正検知・ノウハウ

    PSPとは?決済サービスプロバイダーの導入メリットと契約手順

    自社サイトに複数の決済方法を導入しようと考えたときに、選択肢として挙が…

  3. セキュリティ用語

    クレジットカードのセキュリティコードとは|クレカの不正対策や注意点を解説

    海外旅行中やインターネットショッピングでも便利なクレジットカード。…

  4. セキュリティ用語

    決済代行会社とは何か?特徴や決済方法の動向を踏まえて解説

    クレジットカード決済やコンビニ支払いなど様々な決済方法を自社のECサイ…

  5. セキュリティ用語

    ランサムウェアとは?起こる被害や防ぐための対策を紹介

    ランサムウェア(Ransomware)と呼ばれる、身代金要求型の悪質な…

  6. 不正検知・ノウハウ

    改正割賦販売法とはどんな法律?具体的な内容と、実行計画を解説

    割賦販売(かっぷはんばい)やクレジットカードでの後払いを適切に規制…

おすすめ記事

  1. 生体認証だけでは不正アクセスは防げない?決して完璧ではない理…
  2. テレワーク時代における効果的なセキュリティ対策について
  3. なりすましによる不正アクセスの被害内容と具体的な対策(不正検…
  4. QRコード決済からのカード情報の不正流出と不正利用防止対策に…
  5. 【購入者向け】受取拒否や身に覚えのない荷物への対応について

ECサイト不正利用。巧妙化する手口


お役立ち資料

2020年最新調査データ無料DL オンラインサービスの最新不正傾向と対策を!約20,000サイトの独自データから分析
  1. 不正検知・ノウハウ

    セミナーで学ぶ不正検知。参加するメリットや注意点を解説
  2. 不正検知・ノウハウ

    不正検知システムとは?「クレジットカード等の決済前に危険性判断する」仕組みや導入…
  3. 不正検知・ノウハウ

    企業ができるクレジットカード決済での具体的な不正検知対策とは
  4. 3Dセキュア

    3Dセキュアに対応しているおすすめカードブランド。3Dセキュアの役割や利用上の注…
  5. セキュリティ用語

    クレジット業界におけるイシュアとは何か?役割やアクワイアラとの違いについて解説
PAGE TOP