セキュリティ用語

フォームジャッキングとは?手口や事例、対策方法について解説

2018年以降、「フォームジャッキング」と呼ばれるECサイトの決済フォーム改ざんによる不正被害が拡大しています。

この記事では

  • フォームジャッキングとは何か
  • フォームジャッキング被害が増加している背景
  • フォームジャッキングを防ぐための対策

といった内容を解説します。

フォームジャッキングとは何か

フォームジャッキングとは、情報を盗むためのコードをECサイトなどの注文情報入力フォームに仕掛け、決済ページや購入ページからクレジットカード情報を盗みだす手法を指します。

具体的には以下の2つの手口が確認されています。

手口①


1つ目の手口はリンク型決済です。

こちらの手口はECサイトを改ざんし、ユーザーが決済へ進むと偽のカード情報入力画面に誘導されます。

偽の画面にカード情報を入力し送信するとカード情報が不正者の元へ送信されてしまいます。

送信後、一度エラー表示となり正しい決済画面へと誘導されるためユーザーは情報を盗まれたことに気づきにくいです。

手口②


2つ目の手口はトークン型決済と呼ばれるもので、ユーザーが入力フォームにカード情報を入力し確認ボタンをクリックすると、そのフォームに仕掛けられたJavaScriptが作動してカード情報がカード会社だけでなく、不正者にも送信されてしまうという仕組みです。

こちらも正しい決済画面から知らぬ間にクレジットカード情報が盗まれてしまうのでユーザーが不正に気づくことは難しいです。

これらの「フォームジャッキング」は、実店舗のクレジットカード決済端末機(CAT)などにスキマーという装置を仕掛けてカード情報を盗み出す「スキミング」という手口になぞらえて”WEB版のスキミング”とも呼ばれています。

フォームジャッキング増加の背景

フォームジャッキング増加の背景としては、皮肉なことですがECサイトなどでカード情報の非保持化が進んだことも理由に挙げられるでしょう。

2018年6月に施行された改正割賦販売法の、実務上の指針となっている「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けた実行計画-2019-(実行計画2019)」では
対策の3本柱が述べられています。

●「実行計画」における対策の3本柱
1.クレジットカード情報保護対策:カード情報を盗らせない
2.クレジットカード偽造防止による不正利用対策:偽造カードを使わせない(主に実店舗)
3.非対面取引におけるクレジットカードの不正利用対策:なりすましをさせない(主にEC)

このうち 1 の対策として「加盟店におけるカード情報の非保持化」が記載されています。
ハッキングされて加盟店(EC事業者など)のサーバーに侵入されたとしても、そもそもカード情報を持っていなければ盗られようがありません。
(もちろん、侵入されてしまうこと自体は大きな問題ですが。)

そこで不正者は、情報がないなら入力させてしまえばいいと、フォームジャッキングという手口に移行してきたわけです。

ハッキングを防ぐことができれば、フォームジャッキングも含め加盟店に起因する流出は大きく減らせるはずですが、1社あたり一億円の投資が必要という専門家の意見もあり、現実的には難しいところです。

参考:金融情報流出、日本で急増 被害1兆円の試算│日本経済新聞

フォームジャッキングの被害を防ぐために

2019年5月、オープンソースのEC構築システム「EC-CUBE」を提供している株式会社イーシーキューブがフォームジャッキングに対する注意喚起を発表しました。ここではECサイト運営者にむけて効果の見込める対策や具体的なチェック事項を紹介しています。

参考:【重要】サイト改ざんによるクレジットカード流出被害が増加しています。│EC-CUBE

フォームジャッキングによるカード情報流出が多発している中、ECサイト運営者は利用しているサーバーやシステムのセキュリティ対策をこれまで以上に検討・実施していく必要があります。

当サイトでもセキュリティ対策に役立つ情報を随時更新しています。

フォームジャッキングを防ぐための対策に関してはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご参照ください。

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