不正注文の中には繁忙期などのチェック体制が手薄になるタイミングを狙うケースも確認されています。
ECサイトの繁忙期は業種によって異なりますが、この記事では「バレンタイン」「ホワイトデー」に注目し解説をします。
- バレンタイン・ホワイトデーシーズンにおける不正の増加について
- 不正被害にあわないために心がけること
などポイントをまとめました。
バレンタイン・ホワイトデーシーズンにおける不正の増加について
2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーが近づいてくると、プレゼントを準備するためにECサイトを利用する人が増加します。
受注処理に追われ通常時より注文情報のチェックも甘くなりがちですが、不正者はそのタイミングを狙ってきます。
バレンタイン・ホワイトデーシーズンに不正被害を発生させないために心がけること
ECサイト事業者は「なりすましによる」被害者となる面もありますが、多くのお客様が利用する時期にサイト改ざん等により、個人情報、カード情報を流出させてしまうことで加害者となってしまう面もあります。どちらも事業者としては防ぎたいものです。
情報漏洩を防ぐ対策についてはこちらの記事でご紹介しています。