2020年4月、任天堂は「ニンテンドーアカウントに不正にログインされ、クレジットカードが不正に使用された」という問い合わせが増加していると発表しました。
4月に入り「ニンテンドーアカウントに不正にログインされ、クレジットカードが不正に使用された」というお問い合わせが増加しております。
不正ログイン対策には、#二段階認証 が有効です。安全のため設定されることをおすすめします。
設定方法はこちらをご覧ください。 https://t.co/ww4J3CkOae
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) April 7, 2020
任天堂はこの不正ログイン・不正利用への対策として「二段階認証が有効である」と発表し、設定方法のガイドを公開すると共に注意喚起を行っています。
ニンテンドーアカウントの二段階認証について
ニンテンドーアカウントに二段階認証を設定すると、ログイン時に
- メールアドレスもしくはログインID
- パスワード
に加え、一定時間だけ有効な「認証コード」の入力が求められます。
認証コードはスマホアプリ「Google Authenticator」に送られるのですが、
- 毎回コードが変化すること
- 再利用ができないこと
という2点から、第三者の不正ログインを阻止につながります。
ニンテンドーアカウントの二段階認証を設定する方法
二段階認証の設定は以下の3つのステップで行えます。
- メールアドレスによる本人確認を行う
- 「Google Authenticator」をインストールし、設定を行う
- バックアップコードを保存する
設定にはスマホアプリの「Google Authenticator」を使うため、スマートフォンが必要になります。
また、設定時に表示される10個のバックアップコードは、スマホの機種変更や紛失によって「Google Authenticator」を使用できなった場合に必要になります。これがわからなくなってしまった場合はアカウントにログインできなくなってしまうため、確実に保存しておきましょう。
詳しくは任天堂の公式サイトおよび公式動画で解説されています。ニンテンドーアカウントをお持ちの方は導入しましょう。
【事業者向け】不正ログインに遭った場合は迅速な対応を
不正ログインの被害に遭うのは特定の企業だけではありません。
事業者は常に不正ログインへの対策を行い、情報漏洩などのリスクを回避することが必要です。
また、仮に不正ログインに遭ってしまった場合は、今回の任天堂のように迅速な対応が求められます。
不正ログイン対策を行いたい事業者様は、以下をクリックしてお気軽にお問い合わせください。
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