ニュース・業界動向

大谷翔平選手の試合を見るには?チケットの購入方法と韓国や現地(ロサンゼルス)での観戦方法の解説と全注意点

ドジャース大谷翔平の試合を観戦するには?

「大谷翔平選手所属のドジャース開幕戦が行われる韓国に行きたい!」
「開幕戦のチケットはどうやって購入すればいいの?」

など、昨今では大谷翔平選手所属のドジャース開幕戦に注目が集まっています。

ドジャース開幕戦が韓国で開催されるということで、お隣の韓国なら観戦に行きたいと考えている日本人も多いのではないでしょうか?

しかし、実はドジャース開幕戦のチケットは日本人には入手するのは非常に難しいと言われています。

この記事では、

  • 大谷翔平選手の試合を観戦する2つの方法
  • ドジャース開幕戦のチケットを購入する際の全注意点
  • 日本人が正規ルートでドジャース開幕戦チケットを入手する方法2つ

などを解説していきます。

なお、この記事ではドジャース開幕戦のチケット購入方法だけではなく、現地(ロサンゼルス)で観戦する際のチケット購入方法まで幅広く知ることができるので、最後まで読んでみてください。

目次

大谷翔平選手所属のドジャース開幕戦は韓国!

開幕戦 韓国 2024

※引用:Instagram

大谷翔平選手所属のドジャース開幕戦が、3月20日・21日に韓国の高尺(コチョク)スカイドームで開催されることが決定しました。

韓国で開幕戦が行われるのは初めてのことに加えて、パドレス所属には韓国人のキム・ハソン選手、コ・ウソク投手が所属していることから現地韓国では盛り上がりを見せています。

また韓国では大谷翔平選手の人気も高く、第1弾開幕戦チケットは発売から約8分で売り切れたという情報が流れました。

大谷翔平 ドジャーズ開幕戦

※引用:日刊スポーツNHKスポーツ報知THE ANSWER

3月21日に予定されている開幕2戦目のチケットについては、大会主管の「クーパンプレイ」から3月1日午後8時から購入できる予定だということです。

▼クーパンプレイ
クーパン・ワウメンバーシップ(月4990ウォン、日本円で約523円)加入会員に無料で提供するオンライン動画サービスのこと

日本人にとっても、大谷翔平選手をはじめ、同所属の山本由伸投手やパドレス所属のダルビッシュ有投手、松井裕樹投手など注目選手が一同に集まるということで、開幕戦チケットを手に入れたいと考える方が多いでしょう。

しかし、今回の韓国開幕戦のチケット購入方法が大会主管の「クーパンプレイ」に会員登録していて韓国に住民登録がある方のみと限定されています。

残念ながら日本で購入した端末からは「クーパンプレイ」に会員登録すらできず、日本人が開幕戦チケットを購入するのは非常に難しいとされています。

日本人が正規ルートで開幕戦チケットを購入する方法については、「5. 日本人が正規ルートでドジャース開幕戦チケットを入手する方法2つ」で詳しく解説しています。

また、「クーパンプレイ」でのドジャース開幕戦チケットの買い方については、以下で紹介していきます。

ドジャース開幕戦チケットの買い方

大会主管の「クーパンプレイ」でのドジャース開幕戦チケットの買い方をご紹介します。

ちなみに先程もお伝えした通り、正規でドジャース開幕戦チケットを購入するには、現段階では大会主管の「クーパンプレイ」から購入する方法だけです。

大会主管の「クーパンプレイ」からドジャース開幕戦チケットを購入する手順は以下の通りです。

  1. 「クーパンプレイ」のアプリをダウンロードする
  2. ログインをクリックして会員登録に進む
  3. アドレス、パスワード、パスワードの確認、名前、携帯電話番号を入力する
  4. 同意するにチェックを入れる
  5. 同意してサインアップするをクリックする

韓国で契約した端末であれば、この手順で進んでいけば会員登録することができるでしょう。

しかし、日本で契約した端末からはそもそもクーパンプレイのアプリをダウンロードすることはできません。

VPN経由でもダウンロードできなかったという声が多いので、ジオブロックが強化されている可能性が高いでしょう。

つまり、ここで紹介したクーパンプレイの会員登録手順ですが、韓国で契約した端末を持っている方が利用できる方法です。

チケットの転売について厳しい対応をしている

ドジャース開幕戦チケットの第1弾は購入開始約8分で完売したということで、購入倍率の高さがうかがえます。

もちろん、大会主管の「クーパンプレイ」側も購入倍率が高くなることは予想していたので、すでにチケット転売への厳しい対応を示しています。

▼クーパンプレイが発表しているチケット転売対策
・現地で本人認証を行う(チケット購入した人物と同一であるかを確認)
・転売チケットを見つけ次第事前案内なしにキャンセル処理を行う

しかし、転売対策として開幕戦が行われる高尺(コチョク)スカイドームの収容人数約16,000人全員に対して、現地で本人認証を行うことができるのか疑問視されています。

ちなみに、チケットは1人2枚まで購入可能で、2枚目を利用する同伴者はチケットを購入した人物と入場しなければいけないということです。

しかしこれを悪用して、SNS上では同伴OKで高額転売するような悪質な行為が実際に行われているようです。

そもそもクーパンプレイ側は、SNSやチケット転売サイトに出品されていないか細かくチェックしているので、事前案内なしにキャンセル処理が行われている可能性が非常に高いと言えるでしょう。

よって、ドジャース開幕戦の転売チケットには手を出さないようにしましょう。

既にチケットの転売がされている?

残念ながら既にドジャース開幕戦のチケットは続々と高額転売されているのが現状です。

SNSにもこのような投稿があり、定価よりも高額に転売されていることが分かります。

もともと注目度が高い試合ということで、正規チケットの値段も平均より高めに設定されています。

  • 外野立見席:12万ウォン(日本円で約1万3千円)
  • 内野指定席:40万ウォン(日本円で約4万4千円)
  • 1階のテーブル席:70万ウォン(日本円で約7万7千円)

韓国開幕戦 チケット値段※引用:TBS NEWS DIG 

定価が高めに設定されているので必然的に転売チケットも高額になりやすく、先程のX投稿にもあったように内野席が定価の約4倍の22万で転売されているのが現状です。

ファンにとって高額転売は許せない行為なので、このようにSNSなどで100%醸されると思っておいた方がいいでしょう。

ひとたびSNSで話題になれば、クーパンプレイ側の耳に入るのも時間の問題で、事前案内なしでキャンセル処理されることになるでしょう。

ドジャースの開幕戦チケットが転売される理由3つ

ここからは、なぜドジャースの開幕戦チケットが転売されるのかを見ていきます。

ドジャースの開幕戦チケットが転売される理由は主に3つ挙げられます。

  • 大谷翔平選手など両球団で注目選手が多数出場予定だから
  • 現段階で韓国以外ではチケット購入ができないから
  • 韓国開幕戦が行われるドームの収容人数が少ないから

それぞれ詳しく解説していきます。

【理由1】大谷翔平選手など両球団で注目選手が多数出場予定だから

先程もお伝えしたように、韓国開幕戦はドジャース所属の大谷翔平選手やパドレス所属のダルビッシュ有投手など、両球団で注目選手が多数出場予定です。

韓国、日本の注目選手は以下にまとめましたので、ご覧ください。

球団名日本人注目選手韓国人注目選手
ドジャース・大谷翔平選手
・山本由伸投手
なし
パドレス・ダルビッシュ有投手
・松井裕樹投手
・キム・ハソン選手
・コ・ウソク投手

特に大谷翔平選手は日本だけではなく、韓国や海外各国からも絶大な人気を誇っており、韓国開幕戦は全世界が注目している試合です。

このように全世界で注目されている開幕戦だからこそ、転売チケットの需要が高まっているということです。

【理由2】現段階で韓国以外ではチケット購入ができないから

現段階では、韓国で住民登録をしている且つ韓国で契約した端末を持っている人以外はチケットを購入することができません。

また、韓国人でもあまりの倍率の高さにチケットを購入したくてもできない人がほとんどです。

よって、需要に対して供給が追い付いておらず転売チケットが出回っている状況です。

このような理由から高額の転売チケットでもいいから欲しいと思ってしまうのは当然の心理でしょう。

しかし高額で購入したにもかかわらず、転売チケットゆえにクーパンプレイ側がキャンセル処理を行っていて入場できなかったとなる可能性が高いでしょう。

【理由3】韓国開幕戦が行われるドームの収容人数が少ないから

韓国開幕戦が行われる高尺(コチョク)スカイドームの収容人数が約16,000人と少ないことも、転売チケットが出回る理由の1つです。

高尺(コチョク)スカイドームは、韓国でも2番目に小さいドームと言われていて、注目度が高い開幕戦が行われるドームにしては収容人数が少なすぎるという声も多く上がっています。

大谷翔平選手の試合を観戦する3つの方法

日本人にとってドジャース開幕戦のチケットを入手するのは非常に難しいので、ここでは開幕戦以外の大谷翔平選手の試合を観戦する方法を紹介していきます。

大谷翔平選手の試合を観戦する方法は3つあります。

  • チケットを買い現地(ロサンゼルス)に行く
  • テレビで観戦する
  • VODで観戦する

「開幕戦は行けないけど、ドジャース大谷翔平選手の活躍を見たい!」

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

チケットを買い現地(ロサンゼルス)に行く

大谷翔平選手の試合を観戦するために、チケットを買って現地であるロサンゼルスに行く方もいるでしょう。

この場合、事前にオンラインでチケットを購入しておくか、現地の窓口で購入するかのどちらかです。

オンラインでチケットを購入する方法はいくつかあり、

  1. ドジャースの公式HPから購入する
  2. 旅行ツアーサイトで購入する
  3. 転売サイトで購入する

などがあります。

基本的には正規ルートで購入するのが望ましいので、ここでは1、2の購入方法を紹介していきます。

1. ドジャースの公式HPから購入する

最もメジャーな購入方法が、ドジャースの公式HPから購入することです。

ドジャーズ公式HP

※引用:ドジャース公式HP

MLBの全ての観戦チケットは、各球団のHP経由で購入するのが正規ルートになります。

各球団のHP経由で購入する時は、チケット料金に加えて10〜20ドル程度の手数料が発生することは念頭に入れておいてください。

ただし、人気が高い座席はファンクラブや特別会員などに優先的に割り当てられてしまうので、バックネット裏の前列やホーム側の内野席前列などは初期の時点で公式サイトに出回らない事が多いです。

また、絶大な人気を誇る大谷翔平選手がドジャース移籍となった影響で、現在はドジャース公式HPに出回るチケットが格段に少なくなっています。

2. 旅行ツアーサイトで購入する

オンラインでドジャースチケットを安心して購入するためには、旅行ツアーサイトで購入するのもおすすめです。

ドジャーズチケット 旅行サイト購入

※引用:GET YOUR GUIDE

上図でも紹介している、GET YOUR GIDE社の「ロサンゼルス:ドジャー スタジアムでの LA ドジャース MLB ゲーム チケット」を利用すれば、日本語ページから手軽にドジャース観戦チケットを購入することができます。

購入が完了すると登録したメールアドレスにEチケットが送信されてくるので、当日は届いたEチケットをそのまま利用することができます。

だだし、ドジャースの公式HP同様に、大谷翔平選手の人気の高さから現在はチケットが購入しづらくなっているようです。

テレビで観戦する

大谷翔平選手が所属するドジャースの試合をテレビの地上波で観戦したい場合は、NHKの番組欄を確認してみましょう。

ただし、ドジャースの試合全てが放送されるわけではなく、日本人メジャーリーガーが在籍していて且つ注目度が高い試合が放送されることが多いです。

放送日が近づくと番組欄に更新されるので、こまめにチェックするのがおすすめです。

VODで観戦する

すぐに大谷翔平選手が出場するドジャースの試合が見たい場合は、VODで観戦するのがおすすめです。

ドジャースの試合や日本人メジャーリーガー在籍チームの試合は、「ABEMA(アベマ)」「SPOTV NOW(スポティービーナウ)」「U-NEXTのSPOTV NOWパック」で視聴することができます。

以下の表では、ドジャースの試合が見られるVODの特徴や料金についてまとめました。

VODの種類特徴料金
ABEMA(アベマ)・無料のベーシックプランでも視聴可能
・2023年に無料配信されたMLB公式戦は合計324試合
・有料プランでは「動画ダウンロード機能」「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」を利用可能
・有料プランは無料プランよりもより多くの試合が視聴可能
有料プラン(ABEMAプレミアム):月額960円
※2週間無料トライアルあり
SPOTV NOW(スポティービーナウ)・日本人メジャーリーガー在籍チームの試合を1日8試合放送される
・見たい試合や好きなチームの通知を受け取れる
・ライブを見逃しても再度視聴可能
・2024年1月20日に待望のテレビ対応が可能となった(プレミアムプラン)
ベーシックプラン:月額2,000円
プレミアムプラン:月額3,000円
U-NEXTのSPOTV NOWパック・U-NEXTポイントを利用して購入できる「SPOTV NOW」が見放題で楽しめる
・過去の試合やダイジェストなど厳選されたアーカイブ映像も楽しめる
・U-NEXT会員には毎月1,200ポイントが付与されるので『SPOTV NOWパック』に充当すれば実質800円とお得に利用可能
月額料金2,189円
※U-NEXT会員に付与される毎月1,200ポイントを充当可能

※参考:ABEMASPOTV NOWU-NEXTのSPOTV NOWパック

ドジャース開幕戦のチケットを購入する際の全注意点

ここからは、重要なポイントであるドジャース開幕戦のチケットを購入する際の全注意点を紹介していきます。

ドジャース開幕戦のチケットを購入する際の注意点は4つあります。

  1. 転売ヤーから買わない
  2. 転売チケットは無効化されている可能性が高い
  3. トラブルが起きても返金されない可能性が高い
  4. 詐欺に遭う恐れがある

それぞれ詳しく解説していきます。

【注意点1】転売ヤーから買わない

不当に多数の商品を買い占め、定価よりも高額な値段で転売するような「転売ヤー」からは買わないようにしましょう。

転売ヤーは、転売禁止のチケットを高額で転売したり、初回限定品などの希少価値が高い商材を狙って利益を得ようとする違法行為を平気で行っています。

正規ルートではドジャース開幕戦チケットが手に入らないとしても、転売している人からは絶対に買わないようにしてください。

【注意点2】転売チケットは無効化されている可能性が高い

先程もお伝えした通り、ドジャース開幕戦の大会主管である「クーパンプレイ」が転売チケットを無効化している可能性が高いです。

つまり、転売チケットが手に入ったとしても会場でチケットを利用できないという状況に追い込まれるでしょう。

もし運よく転売チケットが無効になっていなくても、入場前に厳重な本人認証を行うとされているので、チケット購入者と同伴しない限り本人認証で弾かれてしまいます。

【注意点3】トラブルが起きても返金されない可能性が高い

転売チケットは、トラブルが起きても返金されない可能性が高いでしょう。

なぜならば、転売チケットを売っている人は違法性を認識していることも多いので逃げられる可能性が非常に高いからです。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、見ず知らずの人から転売チケットを購入するのはやめましょう。

【注意点4】詐欺に遭う恐れがある

転売チケットを購入することで、詐欺に遭う恐れがあることも覚えておきましょう。

特に、大谷翔平選手が出場予定のドジャース開幕戦のチケットは希少価値が高くなっているので、それに便乗して詐欺を働く犯罪者が出てくるのは時間の問題です。

例えば、ドジャース開幕戦のチケットを手に入れていない人が、SNS上で一般的に転売されている金額よりも安く購入できることをアピールし、購入金額を騙し取るといった詐欺が発生する可能性もあります。

このように、転売チケットは詐欺に遭う恐れが非常に高いということです。

日本人が正規ルートでドジャース開幕戦チケットを入手する方法3つ

「どうしても大谷翔平選手所属のドジャース開幕戦を見に行きたい!」

という日本人の声にお応えして、日本人でも正規ルートでドジャース開幕戦チケットを入手できる方法をここでお伝えします。

日本人が正規ルートでドジャース開幕戦チケットを入手する方法は3つあります。

  • クーパンプレイに会員登録をして購入する
  • 韓国人の友人に開幕戦チケットの購入をお願いする
  • 大手旅行代理店JTBが販売予定の韓国開幕戦ツアーを購入する

それぞれの方法について、以下で詳しく解説していきます。

【方法1】クーパンプレイに会員登録をして購入する

日本人でも、韓国で住民登録をしている且つ韓国で契約した端末を利用している場合は、クーパンプレイに会員登録をしてドジャース開幕戦のチケットを購入できます。

クーパンプレイに会員登録をする方法については、「1.1 韓国開幕戦チケットの買い方」で詳しく紹介しています。

しかし、国内在住の日本人はクーパンプレイに会員登録をして購入することはできません。

なぜならば大会主管の「クーパンプレイ」は、韓国で住民登録をしている且つ韓国で契約した端末からしかチケット購入はできないと限定しているからです。

よって「クーパンプレイ」を利用できない方は、以下の【方法2】【方法3】でチケットを入手するようにしましょう。

【方法2】韓国人の友人にドジャース開幕戦チケットの購入をお願いする

もし、韓国人の友人がいるようならドジャース開幕戦チケットを2枚購入してもらうようにお願いするのもいいでしょう。

クーパンプレイからチケットを購入する時に、1人2枚までチケットを購入できるようになっているので、チケット購入者が同伴すれば2枚目のチケットを誰でも使用することができます。

【方法3】大手旅行代理店JTBが販売予定の韓国開幕戦ツアーを購入する

クーパンプレイからドジャース開幕戦チケットが購入できない日本人にとって朗報なのが、大手旅行代理店JTBがチケット付きの韓国開幕戦ツアーを販売予定というニュースです。

販売予定日や申し込み方法などの詳細については、今現在ではまだ発表されていません。

大手旅行代理店JTB 韓国開幕戦ツアー

※引用:ABEMA TIMES

ドジャース開幕戦ツアーをめぐる倍率は高くなると思いますが、日本人でも正規ルートでチケットを入手できるチャンスなので、ぜひツアーチケット購入に挑戦してみてください。

日本ではチケットの高額転売は禁止されている

MLBの本拠地があるアメリカではチケットの高額転売は禁止されていませんが、日本ではチケットの高額転売は禁止されています。

チケットの高額転売以外にも、特定興行入場券や転売禁止と明記されているチケットを転売するのは、チケット不正転売禁止法」に該当する違法行為です。

チケット不正転売禁止法

※引用:政府広報オンライン

ドジャース開幕戦のチケットを日本人が「クーパンプレイ」から購入するのは難しいので、今後JTBから発売される韓国開幕戦ツアーのチケットが転売しないか注意深く監視していく必要があるでしょう。

もし「チケット不正転売禁止法」に該当する違法行為をすれば、図にもあるように「1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金またはその両方」が科せられることになります。

売る側も買う側も、高額な転売チケットや転売禁止と明記されているチケット、特定興行入場券の取り扱いには十分に注意しましょう。

オークション・モール・CtoCサイトどこでいくらで転売?/
転売チェッカー無料調査受付中▲無料チェック受付中

まとめ

「ドジャース大谷翔平選手の試合を観戦したい!」

そんな声にお応えすべく、この記事では韓国開幕戦やドジャースの試合を観戦できる方法を幅広く紹介しました。

ドジャース開幕戦チケットは、韓国で住民登録をしている且つ韓国で契約した端末を利用している方しか「クーパンプレイ」で購入できないので、日本人には韓国開幕戦のチケットを購入するのは非常に難しいです。

つまり、日本人は「クーパンプレイ」以外でドジャース開幕戦のチケットを購入しなければいけません。

そこで、日本人が正規ルートでドジャース開幕戦チケットを入手する方法は3つあります。

  • クーパンプレイに会員登録をして購入する(韓国で住民登録をしている且つ韓国で契約した端末を利用している方のみ)
  • 韓国人の友人にドジャース開幕戦チケットの購入をお願いする
  • 大手旅行代理店JTBが販売予定の韓国開幕戦ツアーを購入する

このように正規ルートでチケットを購入できなかったとしても、決して転売チケットには手を出さないでください。

近々、大手旅行代理店JTBが韓国開幕戦ツアーを販売するということなので、日本人はこちらに期待して詳細を待ちましょう。

また、ドジャース開幕戦のチケット入手は難しいけれど、ドジャースの試合を観戦したい場合の方法は3つあります。

  • チケットを買い現地(ロサンゼルス)に行く
  • テレビで観戦する
  • VODで観戦する

ドジャースの試合は該当するVODを契約すれば比較的簡単に見ることができるので、ドジャース開幕戦に行けない方も大谷翔平選手の活躍する姿をみんなで応援しましょう!

転売対策 虎の巻

\6社の転売対策事例を載せた「虎の巻」が完成しました!/
転売対策「虎の巻」DLはこちら

ピックアップ記事

  1. 【2024年最新】クレジットカードの不正利用被害は過去最高額!クレカ不正の発生状…
  2. ECサイトはセキュリティ対策が必須!導入時の重要なポイント5つを解説
  3. 個人情報漏洩時の3つの罰則規定を詳しく解説|企業の漏洩リスクや対策も紹介
  4. クレジットマスターの手口や被害とは?不正利用を防ぐための対策3選
  5. 不正検知システムとは?導入するメリットやチェックできる5つの項目などを紹介

関連記事

  1. メタップス 情報漏洩
  2. ニュース・業界動向

    NFTとは?定義や活用事例、よくある疑問などを解説!

    「NFTという言葉を最近目にするようになったが、どういうものか理解でき…

  3. ニュース・業界動向

    インバウンドの増加に伴い需要が高まるキャッシュレス化

    2013年以降、急激に増加している日本のインバウンド。この記事…

  4. ニュース・業界動向

    約1億円の利益を出した容疑者を摘発|カード情報を不正利用し高額電化製品を購入・換金

    他者のクレジットカード情報を不正利用したとして、私電磁的記録不正作出・…

  5. 不正検知・ノウハウ

    クレジットカード・セキュリティガイドライン【5.0版】のポイントを解説

    「クレジットカード・セキュリティガイドラインについて知りたい」「ク…

EC不正事業者セルフチェックシート
漫画3匹の子豚でわかるどこよりもわかりやすいWebセキュリティ入門
漫画ウサギとカメでわかるどこよりもわかりやすいEC不正注文対策 無料ダウンロード

おすすめ記事

  1. チャージバックとは?原因と不正注文を防ぐ仕組み
  2. 【2024年最新】クレジットカードの不正利用被害は過去最高額…
  3. フィッシングサイトを検知する3つの方法!企業が受ける被害例も…
  4. 3Dセキュア2.0を導入後も不正注文対策は必要!理由とおすす…
  5. QRコード決済は危険?不正利用される原因や安全に使える電子決…
漫画3匹の子豚でわかるどこよりもわかりやすいWebセキュリティ入門

お役立ち資料

いざという時に。不正アクセス被害後の対応手順マニュアル
  1. チャージバック

    クレジットカード決済とチャージバックの関係性
  2. Woman hold digital tablet online shopping to digital cart with global network connection. Intelligent E-commerce app, internet banking payment and financial technology enable lifestyle convenience.

    不正アクセス

    通販サイトが攻撃を受ける原因とリスク!4つのセキュリティ対策とは?
  3. 不正アクセス

    【見本あり】ネットショップの詐欺サイトとは?見分け方・被害を防ぐ対策
  4. 転売チケット

    不正検知・ノウハウ

    チケット転売は犯罪になる?転売によるトラブルや不正転売がバレて逮捕された事例を紹…
  5. ニュース・業界動向

    GoToトラベルの地域共通クーポン(電子版)を狙った不正取得被害が続出
PAGE TOP